個性的デザインのボディカラーも採用

画像1: 個性的デザインのボディカラーも採用

1901年にイギリスで創業した現存最古のモーターサイクルブランドのロイヤルエンフィールドが、ミドルクラスのアドベンチャーツアラー「ヒマラヤ」をモデルチェンジ。日本でも発売することを発表した。

画像: Royal Enfield Himalayan 総排気量:411cc エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒 シート高:800mm 車両重量:199kg

Royal Enfield Himalayan

総排気量:411cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:800mm
車両重量:199kg

2016年にデビューした「ヒマラヤ」は、411cc空冷単気筒エンジンをはじめとする信頼性の高いメカニズムと、クラシカルな雰囲気を感じさせながら機能的なスタイリングを併せ持つ、個性的なアドベンチャーツアラーとして注目されてきたモデル。

画像2: 個性的デザインのボディカラーも採用

今回発表された新しい「ヒマラヤ」は、その特徴であったメカニズムやスタイルは従来モデルのものを受け継いでいるが、エンジンがユーロ5規制に対応する最新仕様になったのをはじめ、オフロードモードも備える切り替え式ライディングモードも搭載。走行性能の面で大きくアップデートされた。

画像3: 個性的デザインのボディカラーも採用

さらに、先ごろ日本向けにも発表された「メテオ350」など、ロイヤルエンフィールドの最新モデルにも搭載されている、バイク専用のターンバイターン式ナビゲーションシステム「Tripper」も新たに標準装備に。メーターパネルの右端に装着されている「Tripper」は、スマートフォンに専用アプリをインストール、バイクとペアリングするだけで簡単に使用することができる。

画像: ロイヤルエンフィールド ヒマラヤ(ミラージュシルバー)

ロイヤルエンフィールド ヒマラヤ(ミラージュシルバー)

画像: ロイヤルエンフィールド ヒマラヤ(グラナイトブラック)

ロイヤルエンフィールド ヒマラヤ(グラナイトブラック)

画像: ロイヤルエンフィールド ヒマラヤ(パイングリーン)

ロイヤルエンフィールド ヒマラヤ(パイングリーン)

また、このモデルチェンジに合わせて、ボディカラーには新色として個性的な「ミラージュシルバー」「グラナイトブラック」「パイングリーン」が用意された。

画像4: 個性的デザインのボディカラーも採用

ロイヤルエンフィールドのアジア太平洋地域責任者であるビマル・サムブリー氏は、「ヒマラヤは、このカテゴリー初となる、 非常に多機能で身近なモーターサイクルでした。⻑年、ユーザーからのフィードバックを受けながらデザインと機能性を一貫して進化させてきました。その結果、世界中 のアドベンチャー好きな方々から共感を集め、新たなバリエーションを増やすことができました。新たなヒマラヤの発売で、私たちは世界中のアドベンチャーツーリング市場をさらに活性化できると信じています」と、新型「ヒマラヤ」について語っている。

画像5: 個性的デザインのボディカラーも採用

この新型「ヒマラヤ」の日本における発売スタートは2022年1月を予定。税込価格はボディカラーで異なり、「ミラージュシルバー」が70万6200円、「グラナイトブラック」と「パイングリーン」が72万9300円となっている。

ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」の主なスペック

全長×全幅×全高2184×838×1346mm
ホイールベース1473mm
シート高800mm
車両重量199kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量411cc
ボア×ストローク78×86mm
圧縮比9.5
最高出力24.3bhp/6500rpm
最大トルク23.6ft・lbs/4000-4500rpm
燃料タンク容量15.1L
変速機形式5速リターン
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・120/90-17
ブレーキ形式(前・後)φ300mmディスク・φ240mmディスク
※インチ・ガロンなどの単位を編集部により換算済

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.