ヤマハ「YZF-R7」の特徴
誰にでも扱いきれる、フレンドリーなスーパースポーツ
「YZF-R7」は、YZF-Rシリーズらしいレーシーなスタイリングに、ミドルネイキッドとして世界中で高く評価されている「MT-07」のバランスの良いハンドリングをミックス。幅広い技量のライダーが街乗りやツーリングはもちろん、ワインディングロードや、サーキットでのスポーツ走行までこなす「扱いきれて楽しめるスーパースポーツ」として開発された。
そのため「YZF-R7」も、平成32年排出ガス規制対応の270度クランクを採用する688cc水冷並列2気筒エンジンや、フレームといった基本コンポーネンツを最新仕様の「MT-07」と共用。
しかし、フロントフォークをR7専用の倒立フォークに変更、合わせてリアサスも専用設定のものとされたのを始め、センターブレースを追加したフレーム、ブレンボ製の純ラジアルマスターシリンダーの採用、ポジション設定の一新など、車体の各部をスーパースポーツにふさわしいものにリファイン。そしてスタイリングもレーシーなイメージ満点のフルカウルが与えられている。
ヤマハ「YZF-R7」のカラー・価格・発売日
ボディカラーは、「ディープパープリッシュブルーメタリック C」と「ヤマハブラック」の2色を設定。これとは別に、ヤマハのロードレース世界選手権参戦60周年記念カラーを採用した「YZF-R7 ABS WGP 60th Anniversary」も400台限定で発売される。
「YZF-R7」の発売日は2022年2月14日、税込価格は99万9900円。「YZF-R7 ABS WGP 60th Anniversary」は2022年3月14日発売予定で、税込価格は105万4900円だ。
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ヤマハ「YZF-R7」の主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2070×705×1160mm |
ホイールベース | 1395mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 688cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 54kW(73PS)/8750rpm |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23゜40′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/50ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 99万9900円(消費税10%込) |
WGP 60th Anniversaryは105万4900円(消費税10%込) |
まとめ:小松信夫