ドゥカティ「ストリートファイターV4 SP」の特徴

DUCATI STREETFIGHTER V4 SP

総排気量:1103cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
シート高:845mm
車両重量:196kg

発売時期:2022年第1四半期
税込価格:395万9000円

とことん性能追求した究極のファイター!

ドゥカティのスーパーネイキッド「ストリートファイター」シリーズ、その最高峰「ストリートファイターV4」の中でも、最高のパフォーマンスを追求した「ストリートファイターV4 SP」。「SP」は「スポーツ・プロダクション」を意味し、「ストリートファイター」のファイト・フォーミュラ・コンセプトを追求したクローズドコース専用車だ。

そのエンジンは203PSを発揮する1103ccデスモセディチ・ストラダーレV4。スリッパー機能も備えるSTM-EVO SBK乾式クラッチを装着するなど、サーキットでの限界走行に対応。オーリンズ製の電子制御サスペンション・Smart EC2.0をはじめ、カーボン製ホイール、ブレンボ製Stylema Rキャリパーなどハイグレードなパーツもチョイス。装備重量196kgと「ストリートファイターV4 S」より3kg軽く、ネイキッドの域を超えた強烈な速さを実現する。

ドゥカティ「ストリートファイターV4 SP」各部装備・ディテール解説

画像: 強力なデスモセディチ・ストラダーレ・エンジンは、最新のユーロ5規制にも対応するクリーンな環境性能も実現されている。

強力なデスモセディチ・ストラダーレ・エンジンは、最新のユーロ5規制にも対応するクリーンな環境性能も実現されている。

STM-EVO SBK乾式クラッチは、急激にシフトダウンしてもスリッパー機能が効果的に働き、スロットルオフ時の挙動も滑らかだ。

画像: ブレンボのStylema Rフロントブレーキ・キャリパーは、強力な制動力に加えて長時間のサーキット走行に耐える高い信頼性も備える。

ブレンボのStylema Rフロントブレーキ・キャリパーは、強力な制動力に加えて長時間のサーキット走行に耐える高い信頼性も備える。

ホイールは5スポークのカーボン製。V4S用の鍛造ホイールより1.4kg軽く、慣性も大幅に低減。俊敏な運動性に大きく貢献する。

画像: Ducati World Première 2022 Episode 4 | Streetfighter V2 & V4SP | A New Fighter in Town www.youtube.com

Ducati World Première 2022 Episode 4 | Streetfighter V2 & V4SP | A New Fighter in Town

www.youtube.com

ドゥカティ「ストリートファイターV4 SP」主なスペック

ホイールベース1488mm
シート高845mm
車両重量196kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量1103cc
ボア×ストローク81×53.5mm
圧縮比14.0
最高出力153kW(208PS)/13000rpm
最大トルク123Nm(12.6kgf・m)/9500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.5°
トレール100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・200/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmダブルディスク・Φ245mmディスク

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.