当企画で前回取り上げた新型X-ADVと、同じプラットフォームを採用する新型NC750X。新型X-ADVの仕上がりに大満足だった伊藤さんですが、はたして新型NC750Xは旧型と比べてどれくらい変わったのか? 興味津々で今回の試乗を楽しみにしていました!
談:伊藤真一/まとめ:宮崎健太郎/写真:松川 忍/モデル:国友愛佳

ホンダ「NC750X DCT」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダー身長:179cm

自然かつ、リラックスできるライディングポジション

「まるでスーパーカブみたいに、両手を伸ばしたところにちょうどバンドルのグリップがある…というライディングポジションですね。素晴らしいです!」と伊藤さんは、無理のない乗車姿勢をとれる点を評価していました。

なお、「2人乗りのときはリア側が下がるので、車載工具を使ってリアショックのイニシャルをひとつ上げた方が良いかもしれません」とのこと。後ろ側のライダーも、グラブバーの掴みやすさなどから、快適なタンデム走行を楽しめます。

ホンダ「NC750X DCT」各部装備・ディテール解説

LEDヘッドライトは、上側に左右シグネチャーランプを組み合わせたロービームを、下側にハイビームを独立配置する。

ABSを備えるΦ320mm径ディスクブレーキを採用。Φ41mm径の正立フォークは、旧型からセッティングを変更している。

バッテリー電圧や平均車速などの新機能を追加したメーター。情報を直感的に伝える、マルチカラーライン表示を採用。

容量23リットル、最大積載量5kgのラゲッジボックスは、一般的なフルフェイスヘルメットが収納できる便利な装備だ。

寒冷時に嬉しいグリップヒーターを標準装備。左側にはDCTのシフトアップ・シフトダウンスイッチが配置される。

燃料補給は、リアシートを開けて行う方式。メインスイッチのキーを反時計方向に回すと、ロックが解除される仕組みだ。

ホンダ「NC750X DCT」主なスペック

全長×全幅×全高2210×845×1330mm
ホイールベース1535mm
最低地上高140mm
シート高800mm
車両重量224kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量745cc
ボア×ストローク77.0×80.0mm
圧縮比10.7
最高出力43kW(58PS)/6750rpm
最大トルク69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜00'
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmディスク・Φ240mmディスク
メーカー希望小売価格99万円(消費税10%込)

談:伊藤真一/まとめ:宮崎健太郎/写真:松川 忍/モデル:国友愛佳

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