当企画で前回取り上げた新型X-ADVと、同じプラットフォームを採用する新型NC750X。新型X-ADVの仕上がりに大満足だった伊藤さんですが、はたして新型NC750Xは旧型と比べてどれくらい変わったのか? 興味津々で今回の試乗を楽しみにしていました!
談:伊藤真一/まとめ:宮崎健太郎/写真:松川 忍/モデル:国友愛佳
談:伊藤真一/まとめ:宮崎健太郎/写真:松川 忍/モデル:国友愛佳
ホンダ「NC750X DCT」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダー身長:179cm
自然かつ、リラックスできるライディングポジション
「まるでスーパーカブみたいに、両手を伸ばしたところにちょうどバンドルのグリップがある…というライディングポジションですね。素晴らしいです!」と伊藤さんは、無理のない乗車姿勢をとれる点を評価していました。
なお、「2人乗りのときはリア側が下がるので、車載工具を使ってリアショックのイニシャルをひとつ上げた方が良いかもしれません」とのこと。後ろ側のライダーも、グラブバーの掴みやすさなどから、快適なタンデム走行を楽しめます。
ホンダ「NC750X DCT」各部装備・ディテール解説
ホンダ「NC750X DCT」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2210×845×1330mm |
ホイールベース | 1535mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 224kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77.0×80.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 43kW(58PS)/6750rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜00' |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ240mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 99万円(消費税10%込) |
談:伊藤真一/まとめ:宮崎健太郎/写真:松川 忍/モデル:国友愛佳