ユーザーニーズを満たすパーツ開発や塗装の見本に

「このCB750FBは当店のデモ車で、パーツ開発のドナーになってる車両です」とT.T.Rモータース代表の林さん。そのパーツとは……。
「クラッチが軽くなる“イージークラッチ”に、’21年春に当店と安田商会さん、沖縄のクラフトさんとで発売した“39パイCB-Fバーハンドルキット”、それから“ワンウェイクラッチ”加工や“CB750F純正キャリパー対応アルミピストンφ30用”があります」

画像1: ユーザーニーズを満たすパーツ開発や塗装の見本に

そう言われて改めて車両各部を見ていくと、それらのパーツが備わっている。ハンドルキット(トップブリッジ)は写真では外されてノーマルが付いているが、ここも何度も変えてきた部分とのこと。そう言えばアルミ鋳物でクランプ部を作り、CB-F現役当時感を作り出す“AKUOSセパレートハンドルφ30~39mm”も、この車両で開発されたものだった。その時はホイールはVFR750F純正2.50-16/3.50-18ホイールを履いていたが……。

「現在は前後18インチのFC用ブーメランコムスターホイールを履いています。ゴールドのカラーは“アルマイト塗装”で仕上げています。パウダーコートなんですが、このようにアルマイト処理したような感じが出せます。リベットだけシルバーのままとか、CB750FBB純正のようなリムがシルバーでスポークがゴールドといった塗り分けもできるので、CB1100R等でレストアしたいという方にもお勧めです」

画像2: ユーザーニーズを満たすパーツ開発や塗装の見本に

この塗装は耐久性も高く、ノーマルでアルマイト処理されているからと手が打てなかったCB-F/Rオーナーには朗報。もちろんT.T.Rモータースに作業依頼できる。前述のハンドルキットはφ35mm用が追加登場したが、これは冒頭のφ39mm用とはフォークピッチの違いがあり、苦労もしたようだ。

こんな背景を持つこのFB、パーツそれぞれだけでなく、CB-Fという車両がどんなものか、どう手を入れるかの見本にもなっているという。今後のパーツ展開も楽しみなところだ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明

画像1: Detailed Description 詳細説明

ヘッドライトはレイブリックでフロントマスターシリンダーはニッシン、ワイヤクラッチホルダーはCB-F純正。ウインカーも純正だ。

画像2: Detailed Description 詳細説明

ハンドルはノーマルの鍛造セパレート・アップ。φ35mmフロントフォークのトップにはプリロード調整キャップがマウントされる。

画像3: Detailed Description 詳細説明

シートはデイトナ製で、外観はオールペイント。フロントフォークやハンドル、ホイールなどは開発パーツに応じてその都度交換する。

画像4: Detailed Description 詳細説明

ホイール変更にともなって速度計の取り出しをフロントスプロケットにするのはホンダ系定番。ステップはチェイスMC製をマウント。

画像5: Detailed Description 詳細説明

エンジンはボアアップで823cc仕様に。逆の右側後端に付くクラッチレリーズレバーがTTRモータースオリジナルのイージークラッチだ。

画像6: Detailed Description 詳細説明

キャプレターはTTRオリジナル仕様の他モデル純正流用品(ブラックエディション)。点火はウオタニSP2とするなどコンディション維持に配慮する。

画像7: Detailed Description 詳細説明

フロントブレーキはノーマルで、片押しのφ30mmピストン・ブレーキキャリパーにはT.T.Rの「CB750F 純正キャリパー対応アルミピストンφ30用」が組み込まれる。硬質アルマイト+カチラスコート仕上げでタッチとコントロール性、整備性をそれぞれ高めているのがポイントだ。

画像8: Detailed Description 詳細説明

スイングアームはCB-Fノーマルの丸パイプでショックはオーリンズ製。マフラーはマットブラック仕上げのショート管をセット。

画像9: Detailed Description 詳細説明

前後ホイールは2.50-18/3.00-18サイズのFC用ブーメランコムスターで、T.T.Rによってゴールドアルマイト塗装仕上げされリフレッシュ済み。

取材協力:T.T.Rモータース

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.