パワフルな645cc水冷Vツインを、軽量コンパクトなスチール製トレリスフレームに組み合わせたベーシックなネイキッドスポーツ・SV650。その素直でスポーティな走りを活かしながら、シックでスタイリッシュなカフェレーサー風イメージに仕立てたのがSV650Xだ。2021年モデルに試乗した感想をお伝えしたい。

スズキ「SV650X ABS」インプレ解説(山口銀次郎)

画像: SUZUKI SV650X ABS 2021年モデル・国内仕様 総排気量:645cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:790mm 車両重量:197kg 税込価格:82万9400円

SUZUKI SV650X ABS
2021年モデル・国内仕様

総排気量:645cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:790mm
車両重量:197kg

税込価格:82万9400円

スパルタンなネオレトロスタイルだが、とってもフレンドリー

SV650Xはコンパクトなヘッドライトカウルをロケットカウル風に見せてイメージチェンジ。アップライトなバーハンドルをセパレートハンドルに変更してスポーティなポジション設定とし、落ち着いた色調のボディカラーとタックロールシートの装着でレトロな雰囲気も演出している。SV650の定評の高かったスポーティさに、洗練されたイメージを加えたモデル。

画像1: スズキ「SV650X ABS」インプレ|攻めたスタイリングの内に秘めた優しさ、楽しくも扱いやすいV型2気筒カフェレーサー
画像2: スズキ「SV650X ABS」インプレ|攻めたスタイリングの内に秘めた優しさ、楽しくも扱いやすいV型2気筒カフェレーサー

まずはSVの特徴となるエンジンについて。90度バンクのVツインエンジンの特性は、5000回転までは厚いトルクを発生させ、サラリと軽快に回る。Vツインならではのパルス感やゴリゴリした力強さが押さえられている。加速時の吹け上がりについても、滑らかで癖がなく、コントロールしやすくなっているのが印象的。大排気量車にありがちな有り余る出力に怯えるといった事態は一切なく、ビギナーはもとより650ccのVツインを満喫したい方におススメしたい。

スポーツモデル志向の車体造りにより、たとえ高回転域を維持して走行する様なシチュエーションに於いても、軽量な車体にも関わらずしっかりとした骨格でライディングに集中できる車体構成となっている。

ネオカフェレーサーを体現するXは、スポーツモデルの様なトップブリッジ下にマウントされるセパレートハンドルにより、低く身構える「攻め」のフォルムを形成する。小振りなフロントマスクとの相性も良い。ただ、実際に跨ると、前のめりになる様な窮屈さは一切なく、さらに腕や腰に無駄なチカラが入ってしまうこともない絶妙な設定となっている。もちろん走行ペースが上がれば、上半身を畳み込み脇を絞めると、燃料タンクを抱え込んだ前傾姿勢がとれやすいのもXならでは。

画像: スズキ「SV650X ABS」インプレ解説(山口銀次郎)

アッパーミドルクラスならではの、パンチの利いたVツインエンジに軽快な車体の組み合わせは、抵抗なくスッと馴染むことの出来るフレンドリーさが特徴だが、さらに操作感でもライダーをサポートしてくれる機能を装備している。

『アイドルスピードコントロールTI-ISC』内蔵のスロットルボディを採用することにより、スムーズなエンジン始動を促すほか、低速&低回転域にてエンジン回転の落ち込みを抑え、適正なエンジン回転数を維持することが可能となっている。発進時や渋滞走行時などに、ライダーを陰ながら支えてくれる、この上ないサポートシステムだ。

This article is a sponsored article by
''.