2022年2月1日、カワサキが250ccアドベンチャーツアラー、「ヴェルシスX250ツアラー」の2022年モデルを発売した。
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」の特徴
「ヴェルシスX250ツアラー」は、最高出力33PSを発揮するパワフルで粘り強いニンジャ250系の水冷並列ツインエンジンを、ストロークの長いサスペンションやマルチパーパスタイヤを装着した軽量な車体に搭載し、さらにパニアケースやエンジンガード、ハンドガードといったアクセサリーも標準装備。刺激的な「走る悦び」と共に、道や用途を選ばない汎用性の高さを実現することで街乗りからツーリングにまで対応し、幅広い層から評価されてきたモデル。
2022年モデルは、メカニズムや諸元に関わる変更はなく、カラーリングとグラフィックのみが新しくなった。
ボディカラーは、メタリックオーシャンブルー×パールロボティックホワイトと、キャンディライムグリーン×メタリックフラットスパークブラックの2色を設定。税込価格はいずれも72万6000円。
なお、この記事内の画像では「ヴェルシスX250ツアラー」にフォグランプが装着されているが、市販されるモデルではオプションとして設定される。
【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2170×940×1390mm |
ホイールベース | 1450mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 183kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 62×41.2mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 33PS/11500rpm |
最大トルク | 2.1kgf・m/10000rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.3° |
トレール | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・130/80-17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ290mmディスク・φ220mmディスク |
まとめ:小松信夫