文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海
タナックス「プレミアベース プロ艶」テスト&レポート
小傷を消して保護&艶出し
メンテナンスの基本は洗車。汚れを落とす過程でボルト類の緩みやオイル漏れ、パーツのひび割れなどを見つけてトラブルを予防することができる。だが見つけてしまうとガックリくるのが傷。スクリーン、カウルなどの樹脂パーツ、燃料タンクを代表とする塗装パーツに小傷が増えると光が乱反射して光沢が薄れ、全体にくたびれた印象を与えてしまう。
タナックスの『プレミアベース』は配合されているアクリルポリマーによって汚れを除去し、特殊レジンが傷を平滑化して艶を蘇らせると同時に汚れを防ぐマルチ効果ケミカル。
施工面のホコリを洗い流して乾燥させてから、付属のスポンジに液剤を塗布して施工面に透明度が出るまで力を入れて磨く。施工中に発生した粉を絞った濡れウエスで拭き取り、乾いたウエスで水分を拭って終了。
液剤は50ml容量で、試用した感覚だとフルカウル車2台分は施工できそう。保護効果は約半年持続するとのことだから、1本で1年分という計算になる。
さらに強固な保護皮膜を得たいなら『ガラスコートプロ艶プレミア』を追加施工するといい。コーティング専門店同様の2層構造皮膜によって艶と保護効果が約3年持続。施工面の程度によるが、1台にベースアップ作業とコーティング作業を施すと半日がかりになる。傷の状態が見やすいよう、日中にじっくり作業すれば愛車が艶やかに復活するぞ。
テスター太田安治の欲張りリクエスト
磨き作業に若干の力が必要だが、目の前で傷が消えて艶が蘇る様子は感動的。2台施工できるとすれば価格も納得だが、「ガラスコートプロ艶とのバンドルでお買い得!」的なセットがあると嬉しい。
文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海