台湾のSYMが日本市場に投入する最新作がJET X。シャープでスタイリッシュなデザインに加え、新採用のセンターフレームが生み出す剛性感の高い走りもポイント。日本でもヒットしそうな注目のモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

SYM「JET X125」ライディングポジション・足つき性

シート高:770mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: SYM「JET X125」ライディングポジション・足つき性

770mmのシート高はPCXやNMAXよりも5mmほど高いが、停車時はシート前寄りに座れば身長が150cm台のライダーでも不安はないはず。膝回りに余裕があり、足を置く位置の自由度も高いから体型を問わずにリラックスできる。

画像2: SYM「JET X125」ライディングポジション・足つき性

SYM「JET X125」各部装備・ディテール解説

画像: 逆スラントマスクにLEDヘッドライトで表情は精悍なもの。スモークスクリーンを採用してスポーツムードも高めている。

逆スラントマスクにLEDヘッドライトで表情は精悍なもの。スモークスクリーンを採用してスポーツムードも高めている。

画像: フロントブレーキローターは260mm径と大きい。ABSは非装着だが、前後連動ブレーキを採用して制動力を高めている。

フロントブレーキローターは260mm径と大きい。ABSは非装着だが、前後連動ブレーキを採用して制動力を高めている。

画像: 水冷OHCエンジンは12.6PSを発揮。乗ってみると非常に滑らかで力強く、音も想像以上に静か。日本の交通事情にマッチしている。

水冷OHCエンジンは12.6PSを発揮。乗ってみると非常に滑らかで力強く、音も想像以上に静か。日本の交通事情にマッチしている。

画像: 反転表示のデジタルメーターは横長レイアウトで表示も多彩。バーグラフ式のタコメーターも見やすいデザインとなっている。

反転表示のデジタルメーターは横長レイアウトで表示も多彩。バーグラフ式のタコメーターも見やすいデザインとなっている。

画像: スマートキーを標準装備。キーフォブにある開錠ボタンでスイッチノブのロックを解除して始動するシステムとなっている。

スマートキーを標準装備。キーフォブにある開錠ボタンでスイッチノブのロックを解除して始動するシステムとなっている。

画像: ステッチも入った高級感のあるシートは、前端部を巧みに絞り込んで足着き性にも配慮したデザインとなっている。

ステッチも入った高級感のあるシートは、前端部を巧みに絞り込んで足着き性にも配慮したデザインとなっている。

画像: トランクはヘルメットを1個収納可能。後部の給油口はキー不要で開閉が可能なもの。燃料タンク容量は7.5Lと大きめ。

トランクはヘルメットを1個収納可能。後部の給油口はキー不要で開閉が可能なもの。燃料タンク容量は7.5Lと大きめ。

SYM「JET X125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2000×760×1115mm
ホイールベース1350mm
シート高770mm
車両重量140kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量124.6cc
最高出力12.6PS/8000rpm
最大トルク1.17kgf・m/6500rpm
燃料タンク容量7.5L
変速機形式Vベルト無段変速
タイヤサイズ(前・後)100/90-14・110/80-14
ブレーキ形式(前・後)Φ260mmディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格36万3000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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