インプレッション:北川圭一/インタビュー:濱谷文夫/写真:柴田直行
スズキ「GSX-S1000」各部装備・ディテール解説
フェイスデザイン・ヘッドライト
縦型2灯レイアウトの六角形LEDヘッドライトが印象的な、斬新なデザインのフロントマスクは、新型GSX-S1000のルックスが大きく変わったことを強く感じさせる部分。エッジの効いたデザインのシュラウドや、存在感の強いマッシブな造形の燃料タンクが、スーパースポーツとは異なる力強いスポーティさに溢れている。
エンジン
力強くフレキシブルなことで高く評価されていた、2005年型GSX-R1000用から発展してGSX-S1000に搭載されていた998㏄水冷直4エンジン。新型ではカムプロファイルや吸排気系が変更され、電子制御スロットルも採用。最新の排出ガス規制をクリアしながら2PSパワーアップ、さらに日常的に多用される領域での出力特性も改善。
クイックシフター
クラッチやスロットル操作することなく、シフト操作が可能な双方向タイプのクイックシフターも採用された。シフトアップ時には自動的に出力をカットアップして駆動トルクの負荷を瞬間的に抜き、ダウン時は自動的にスロットルバルブを開いてエンジン回転数を次のギアに合わせることで、スムーズなシフトを可能とする。
フレーム・スイングアーム・マフラー
専用のアルミフレーム、2012年型GSX-R1000から受け継がれたスイングアームは従来型と基本的に同じ。マフラーは、エンジン後下方に置かれたチャンバーから伸びるコンパクトなサイレンサーなどは継承するが、内部構造やキャタライザーの追加で排ガス規制に対応。排気音の音質にもこだわって開発された。
フロントフォーク・ブレーキ・タイヤ
フロントフォークは、インナーチューブ径Φ43mmのKYB製倒立フォーク。伸側・圧側減衰力、スプリングプリロードを細かくセッティングできるフルアジャスタブルタイプ。フロントブレーキはブレンボ製ラジアルマウントキャリパー。軽量な6本スポークホイールに、ダンロップのスポーツマックス・ロードスポーツ2を装着。
燃料タンク・燃費
力強い走りを連想させるデザインの燃料タンクは、従来モデルからサイズを大きく変えることなく容量を17Lから19Lにまで拡大した。国交省届出値で21.2km/L、WMTCモード値でも16.6km/Lという優れた燃費性能と合わせて、ロングツーリングで必要となる十分な航続距離を確保している。
シート
シートも改良を受け、グリップ性の高いシート表皮を採用しながら、自由度の高いライディングポジションを実現。これまで以上に快適なスポーツライディングを楽しめるようなデザインとなった。さらにタンデムシート側のサポート性も向上させている。
リアサスペンション
リアサスペンションは、プログレッシブ特性を備えるリンクタイプでストロークは130mmを確保。ストリートならではの多様な条件の路面でも、軽快かつ安定した走りを支えるセッティングとされている。好みや条件に合わせるために、伸側の減衰力とスプリングプリロードの調整も可能だ。
テールまわり
LEDウインカーとフラットなLEDコンビネーションランプを、スーパースポーツのようにスマートなテールカウルに装着。リアビューもスタイリッシュで先進的な雰囲気に仕上げられている。
ハンドル
アップライトなライディングポジションを備える新型GSX-S1000で、新たに採用されたアルミ製テーパーハンドル。ハンドル幅はワイドで、装着角度も見直されて、より軽快なハンドリングを実現した。ハンドルバーはフローティングマウントされていて、車体から伝わる振動を軽減することで快適性も向上した。
メーター
軽量コンパクトな液晶メーター。ライディングに必要な多彩な情報や、電子制御デバイスのセッティングなどを直感的にわかりやすく表示する、すっきりとしたレイアウト。エンジン始動のためにイグニッションをオンにすると、GSX-S1000イメージで造られたグラフィックアニメーションが表示される。
スズキ「GSX-S1000」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2115×810×1080mm |
ホイールベース | 1460mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 214kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 73.4×59.0mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 110kW(150PS)/11000rpm |
最大トルク | 105N・m(10.7kgf・m)/9250rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 143万円(消費税10%込) |
インプレッション:北川圭一/インタビュー:濱谷文夫/写真:柴田直行