空冷Zシリーズの歴史の中でもひときわ有名なマシン、と言われた時にこのZ1000Rを思い浮かべる人も多いことだろう。AMAスーパーバイクで栄冠に輝いたマシン、Z1000JレーサーのDNAを受け継ぐ「ローソン・レプリカ」は、登場から40年が過ぎた今でも、輝きは色褪せない。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:鶴見 健、南 孝幸

カワサキ「Z1000R」解説

画像: Kawasaki Z1000R 総排気量:998cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 車両重量:222kg

Kawasaki Z1000R

総排気量:998cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
車両重量:222kg

初めてライムグリーンを前面に出した市販モデル

1980年からAMAスーパーバイクレースにカワサキから参戦していたE・ローソンは、W・クーリーやF・スペンサーといった強敵たちと激戦を繰り広げ、1981年にZ1000Jで見事タイトルを獲得。これを記念して、北米カワサキの要望で誕生したのがZ1000R。

今でこそカワサキと言えばライムグリーンだが、レースシーンのイメージカラーを前面に出した初めての「レプリカ」モデルは、実はこのZ1000Rだったのである。

ビキニカウルや段つきシート、リザーバータンク付きリアショック、KERKERの集合マフラーを装備し、ワークスカラーに塗られたこの特別なマシンは、北米、カナダ、南アフリカなどで約900台が販売され、後にその希少性から大変なプレミアがつくことになる。

この後ローソンは翌1982年にもタイトルを獲得。これを記念してZ1000R2が登場する。

画像: 新世代空冷Zの筆頭であるZ1000Jをベースに、ライムグリーンのボディカラーやビキニカウル、KERKER製集合マフラーでワークスレーサー風に変身。北米をメインに販売され「ローソン・レプリカ」のペットネームが付いていた。

新世代空冷Zの筆頭であるZ1000Jをベースに、ライムグリーンのボディカラーやビキニカウル、KERKER製集合マフラーでワークスレーサー風に変身。北米をメインに販売され「ローソン・レプリカ」のペットネームが付いていた。

1981年にタイトル獲得!

画像: これは当時のKZ1000Rのカタログ。ライダーはE・ローソンだ。AMAにZ1000MK.Ⅱで参戦した1980年はランク2位だったが、翌1981年、1982年はZ1000Jベースのレーサーでタイトル獲得。ちなみに、レースによっては風圧を嫌ってビキニカウルを外していたらしい。

これは当時のKZ1000Rのカタログ。ライダーはE・ローソンだ。AMAにZ1000MK.Ⅱで参戦した1980年はランク2位だったが、翌1981年、1982年はZ1000Jベースのレーサーでタイトル獲得。ちなみに、レースによっては風圧を嫌ってビキニカウルを外していたらしい。

カワサキ「Z1000R」ライディングポジション・足つき性

シート高:775mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: カワサキ「Z1000R」ライディングポジション・足つき性

長いタンクのため着座位置は後ろ寄り。段付きシートで着座位置が低く、タンクにピタリと伏せるポジションも取りやすいことが特徴。

画像2: カワサキ「Z1000R」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「Z1000R」各部装備・ディテール解説

画像: エンジンはZ1000Jと共通の排気量998.6cc、DOHC2バルブの空冷直4で最高出力は102HP。エキパイの上にオイルクーラーを追加。

エンジンはZ1000Jと共通の排気量998.6cc、DOHC2バルブの空冷直4で最高出力は102HP。エキパイの上にオイルクーラーを追加。

画像: フロント19インチ、リア18インチのキャストホイールもZ1000Jと同じ。ハブやスポークをゴールド、リムをシルバーとして高級感を演出。

フロント19インチ、リア18インチのキャストホイールもZ1000Jと同じ。ハブやスポークをゴールド、リムをシルバーとして高級感を演出。

画像: リアサスペンションはリザーバータンク付きのショーワ製ツインショック。スイングアームはスチール製だ。

リアサスペンションはリザーバータンク付きのショーワ製ツインショック。スイングアームはスチール製だ。

画像: Z1000Rのスタイルを象徴する、コンパクトなビキニカウル。Z1-Rのビキニカウルとは全く形状が異なり、サイズもにコンパクトだ。

Z1000Rのスタイルを象徴する、コンパクトなビキニカウル。Z1-Rのビキニカウルとは全く形状が異なり、サイズもにコンパクトだ。

画像: メーターは初期型Z1000Jと共通。丸形の速度計を左、回転計を右に配置。中央は燃料計、下部のボックスには距離計が設けられる。

メーターは初期型Z1000Jと共通。丸形の速度計を左、回転計を右に配置。中央は燃料計、下部のボックスには距離計が設けられる。

画像: タンク上面には、Z1000Jを駆って1981年のAMAスーパーバイクチャンピオンとなったE・ローソンのサイン入りステッカーが。

タンク上面には、Z1000Jを駆って1981年のAMAスーパーバイクチャンピオンとなったE・ローソンのサイン入りステッカーが。

画像: レーシーな形状の段付きシートはこのZ1000R専用アイテム。座面にはメッシュ仕上げの滑りにくい表皮が採用されている。

レーシーな形状の段付きシートはこのZ1000R専用アイテム。座面にはメッシュ仕上げの滑りにくい表皮が採用されている。

カワサキ「Z1000R」主なスペック

全長×全幅×全高2240×820×1230mm
ホイールベース1525mm
最低地上高NA
シート高775mm
車両重量222kg
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量998cc
ボア×ストローク69.4×66mm
圧縮比9.2
最高出力102HP/8500rpm
最大トルク9.3kgf・m/7000rpm
燃料供給方式BS34キャブレター
燃料タンク容量21.4L
変速機形式5速リターン
キャスター角29.0゜
トレール量115mm
タイヤサイズ(前・後)100/90V19・120/90V18
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmダブルディスク・Φ270mmディスク

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:鶴見 健、南 孝幸

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