KTM「RC390」「RC125」の特徴
ライトウェイト・スーパースポーツである「RC390」と「RC125」は、MotoGPやMoto3へ参戦してKTMがサーキットで蓄積してきたノウハウを活かして開発されたモデル。軽快なネイキッドスポーツとして人気の「390デューク」や「125デューク」譲りの、パワフルな水冷DOHCシングルエンジンを、スリムなフルカウルに包まれたトレリスフレームに搭載する基本構成は従来モデルと同様だ。
しかし新型では最新のKTMロードレーサーからインスパイアされた、優れた空力特性を備えるレーシーなスタイリングや、新設計され軽量になったスチール製トレリスフレームなどで車体を一新。
これも新設計の17インチ径キャストホイールや、バイブレ製ブレーキシステムによってバネ下重量を大きく削ることで運動性も大きく向上させた。
さらに「RC390」では伸び側・圧側の減衰力を独立して調整できるハイグレードなWP製APEXサスペンションなど、「RC125」でも新しいWP製APEXオープンカートリッジフロントフォークと、スプリットピストン機能を持つAPEXリアショックを装備し、これまで以上にシャープなハンドリングを実現している。
エンジンも「RC390」では新しいエアボックスなど吸気系を変更、制御マップも見直して従来モデルよりもトルクを増大させ、力強さと扱いやすさを両立させるパワー特性に仕立て直された。
メーターは新たにTFT液晶ディスプレイを採用し、多様な情報を容易に選択し、見やすく表示することを可能になった。「RC390」ではスーパーモトABS、リーンアングルセンサー付きコーナリングABS、コーナリングMTCを標準装備するなど、最新の電子制御デバイスも搭載。本格的なスポーツ走行には欠かせないクイックシフター+もオプションとして用意。
その俊敏なスポーティさを活かすため、全日本選手権などで開催されている250ccプロダクションマシンで競われるJP250クラスのレースへ「RC390」が出場できるよう、JP250特別申請車輌制度に基づき、新型「RC390」のMFJ公認を取得する予定。さらにKTM製マシンで全日本選手権J-GP3 クラスに参戦経験のあるサニーモトプランニングが、JP250クラスを走る「RC390」ユーザーのサーキットでのサポートも行うことになっている。
新型「RC390」のボディカラーは、ブルー×オレンジ、オレンジ×ブラックの2タイプ。税込価格は83万円。
新型「RC125」のボディカラーはブラックのみで、税込価格は62万9000円。両モデルともに販売開始は2022年6月の予定となっている。
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KTM「RC390」の主なスペック
ホイールベース | 1343mm |
シート高 | 824mm |
車両重量 | 約155kg(燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 373cc |
最高出力 | 44PS/9000rpm |
最大トルク | 37Nm/7000rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 約13.7L |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70ZR17・150/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
KTM「RC125」の主なスペック
ホイールベース | 1343mm |
シート高 | 824mm |
車両重量 | 約147kg(燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124.7cc |
最高出力 | 15PS/10000rpm |
最大トルク | 12Nm/7500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 約13.7L |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70ZR17・150/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
まとめ:小松信夫