文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
カワサキ「Z900RS 50th Anniversary」インプレ(宮崎敬一郎)
しっとりとしなやかな乗り味は非常に魅力的
スタンダードとの違いは主に外装。Z1/Z2の初期型から2型辺りまでがまとっていた、深みのあるメタリック塗装をベースにした火の玉カラー外装、それに上級モデルのZ900RS SEと同じゴールドカラーの前後ホイールなどを装備している。
SEほどではないにしろ、昔憧れたカスタムZのような雰囲気を醸し出しているのがRSの魅力。かつての初期型Z1/Z2のオリジナル塗装の美しさに感激したライダーはたまらない哀愁を感じるかもしれない。
足回りや車体はスタンダードと同じ。今回はタイミングよくベースとなったZ900と同時に試乗できた。比べてみて改めて思ったが、RSはZ900とは明確に違う走りのキャラクターをアピールしている。
フレームはZ900の、主にねじれ剛性に関わるパートの補強が抜かれている。このおかげで、荒れ気味の路面をコーナリングしていても、全ての反応、衝撃の伝わり方が穏やかでしっとりしている。フロントフォークなどはZ900より上質な動きをするものを採用しているが、車体全体の落ち着きに「しっとり」が常についてくる。
スポーツライディングでの絶対的な速さは別にして、気楽に楽しめるのはRSの方だ。優れた接地感によって、より落ち着いた挙動で走り、さらにスロットルを開けさせてくれる。ただし、Z900ほどクイックには曲がらないのだが…。この車体だけでなく、低中域のトルクが太いエンジンも気楽だ。街中でより気楽な操作ができる。
Z900RSは、Z900の外装を変えただけのバイクではない。レトロスポーツとして、常用域でより快適で従順になるよう、念入りに作り込まれている。50周年カラーだけでなく、走りも魅力だ。
カワサキ「Z900RS 50th Anniversary」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
高めのハンドルによって上体はかなり起きた姿勢になり、下半身は自然にホールドが決まる、かつてのスーパーバイク的ライディングポジション。