スーパーカブに前後14インチの「リトルカブ」があるようにCT125・ハンターカブにも「リトル」があったら面白いのに……そんなマニアの声に応えて、レガーレが開発したコンプリートカスタムがこのCT125L。タフギアイメージのハンターカブが愛らしく大変身だ!
文:太田安治/写真:南 孝幸
文:太田安治/写真:南 孝幸
レガーレ「CT125L」と「CT125・ハンターカブ」の足つき性を比較
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
レガーレ「CT125L」|シート高:770mm
ホンダ「CT125・ハンターカブ」|シート高:800mm
足つき性も大きく向上!
ここでノーマルのCT125とのライディングポジション、足つきの違いを見てみよう。ホイール/タイヤ径を変更しても、ハンドル、シート、ステップの位置関係は変わらないから、ライディングポジション自体は両車ともまったく同じ。
ただ、シート高はノーマルの800mmに対して770mmと低くなっていて、若干足つきの良くなかったノーマルより「L」の方が足つきはいい。小柄なライダーにとっては安心感は絶大だ。
レガーレ「CT125L」各部装備・ディテール解説
レガーレ「CT125L」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1890×805×1000mm |
ホイールベース | 1255mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 118kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.9mm |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力 | 8.8PS/7000rpm |
最大トルク | 1.1kgf・m/4500rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27°00' |
トレール | 80mm |
タイヤサイズ(前・後) | 2.50-14・2.75-14 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク・Φ190mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 59万9000円(消費税10%込) |
文:太田安治/写真:南 孝幸