スズキ伝統のスクーターブランド「アドレス」の名を受け継ぐアドレス110は、欧州で主流のハイホイールスタイルを採用したカジュアルなコミューター。14インチホイールが生む安定した走りと、スリムで軽量な車体による取り回しの良さが魅力だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「アドレス110」ライディングポジション・足つき性

シート高:755mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: スズキ「アドレス110」ライディングポジション・足つき性

14インチの大径タイヤながらシート高は775mmと低め。東南アジアではスカートや民族衣装で乗る女性が多いうえ、二人乗り、ときには三人乗りもあることからフラットフロアと前後に長いシートが重宝される。

スズキ「アドレス110」各部装備・ディテール解説

画像: 112ccの空冷SEPユニットは軽量ピストン、ローラーロッカーアーム、高回転型カムを採用し、燃費と加速性能を両立。

112ccの空冷SEPユニットは軽量ピストン、ローラーロッカーアーム、高回転型カムを採用し、燃費と加速性能を両立。

画像: 軽量なキャストホイールは細身の5本スポークを採用。ABSはないが前後連動ブレーキは標準装備している。

軽量なキャストホイールは細身の5本スポークを採用。ABSはないが前後連動ブレーキは標準装備している。

画像: フロントカウルはエッジの効いたシャープなデザイン。ヘッドライトはオーソドックスなハロゲン球を採用する。

フロントカウルはエッジの効いたシャープなデザイン。ヘッドライトはオーソドックスなハロゲン球を採用する。

画像: 見やすい盤面デザインのメーターはオールアナログ。スピードメーターは140km/hスケールとなっている。

見やすい盤面デザインのメーターはオールアナログ。スピードメーターは140km/hスケールとなっている。

画像: 盗難抑止効果の高いシャッターキーを標準装備。左右のインナーラックと中央のコンビニフックなど、実用装備も充実。

盗難抑止効果の高いシャッターキーを標準装備。左右のインナーラックと中央のコンビニフックなど、実用装備も充実。

画像: 前端部を絞った形のシートはホールド性に優れた形状。リアキャリアも大きく使いやすい形状をしている。

前端部を絞った形のシートはホールド性に優れた形状。リアキャリアも大きく使いやすい形状をしている。

画像: トランクスペースは20.6L容量。開口部がスクエアで、荷物の出し入れもしやすい。ヘルメットホルダーも2つ備わる。

トランクスペースは20.6L容量。開口部がスクエアで、荷物の出し入れもしやすい。ヘルメットホルダーも2つ備わる。

画像: テールランプは後続車からも見やすい大型のデザイン。ブレーキランプ、ウインカーはともに電球を使用したものを装備。

テールランプは後続車からも見やすい大型のデザイン。ブレーキランプ、ウインカーはともに電球を使用したものを装備。

スズキ「アドレス110」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1845×665×1095mm
ホイールベース1260mm
最低地上高120mm
シート高755mm
車両重量100kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量112cc
ボア×ストローク51×55.2mm
圧縮比9.3
最高出力6.5kW(8.8PS)/7750rpm
最大トルク8.6N・m(0.88kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量5.2L
変速機形式Vベルト無段変速
キャスター角25°45'
トレール量97mm
タイヤサイズ(前・後)80/90-14M/C 40P・90/90-14M/C 46P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格22万5500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.