ハーレーダビッドソン「ナイトスター」の特徴
伝統と最新スタイルをミックス
「ナイトスター」は、特徴的な形状の燃料タンクや、徹底的に無駄をそぎ落としたローダウンフォルムが印象的な、クラシカルでスポーティなスポーツスター伝統のスタイリングを受け継いでいる。しかし一方で、丸いエアインテークカバー、スマートなソロシート、チョップドフェンダー、極太のマフラーなどで新鮮さも感じさせている。
そのパワーの源泉となるエンジンは、マッシブなトルク感を実現する新しい975cc水冷60度Vツインの「Revolution Max 975T」。フラットなトルク曲線を描く幅広いパワーバンドで、力強い加速を実現するために、エアボックスの容積など吸気系のチューニングにこだわって、全回転域で最大限の性能を発揮するように開発。同時に内蔵バランサーによって振動を抑え、快適なフィーリングにも仕立てられている。
低く構える車体は高い剛性を備えるが、テールセクションのアルミ化などで軽量化を図り車重は221kgと883系モデルから大幅に軽量化。インナーチューブ径Φ41mmでデュアルベンディングバルブを備えるSHOWA製正立フォークと、プリロード調整用のネジ式カラーを備えたツインショックを装着。タイヤサイズはフロント19インチ、リア16インチ。
ミッドフットコントロールとローライズされたハンドルという、快適で落ち着いたポジションで市街地からワインディングまでを軽快で快適に走り抜けることが可能だ。またシート高も705mmと低目で足つきが良く、低重心なことと合わせて女性や小柄なライダーでも扱いやすい。
最新モデルらしく、高精度な電子制御デバイスも充実。急ブレーキ時のコントロールを支援するアンチロックブレーキシステム(ABS)、雨天などで滑りやすい路面での加速時に後輪が過度に空転するのを防ぐコーナリングトラクションコントロールシステム(TCS)、過度のエンジンブレーキによるスリップを抑制するドラッグトルクスリップコントロールシステム(DSCS)などで、安全なライディングを実現する。
ハーレーダビッドソン「ナイトスター」のカラーバリエーション・価格
ボディカラーはビビッドブラック、ガンシップグレー、レッドラインレッドの3色。細部は質感の高いメタリックチャコールパウダーコートとグロスブラックインサートで仕上げられている。
税込価格は188万8700円(ビビッドブラック)、191万9500円(ガンシップグレー、レッドラインレッド)。日本向けのデリバリー開始は2022年5月以降の予定となっている。
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ハーレーダビッドソン「ナイトスター」の先行展示情報
東京渋谷で2022年4月15日~17日に展示
なお、2022年4月15日(金)~17日(日)の3日間(各日11:00〜20:00)、日本に上陸したばかりの「ナイトスター」の実車を、いち早く目にすることのできる期間限定展示が、東京・渋谷の東急プラザ渋谷2階(渋谷区道玄坂1丁目2−3 渋谷フクラス内)で行われる予定。見学は無料だ。
ハーレーダビッドソン「ナイトスター」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2250xNAxNAmm |
ホイールベース | 1545mm |
シート高 | 705mm |
キャスター角 | 30° |
トレール | 137mm |
車両重量 | 221kg |
エンジン形式 | 水冷4ストV型2気筒 |
総排気量 | 975cc |
ボア×ストローク | 97×66mm |
圧縮比 | 12.0 |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 11.7L |
タイヤサイズ(前・後) | 110/90-19・150/60B16 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
まとめ:小松信夫