レポート:西野鉄兵
ベネリ「インペリアーレ400」のファースト・インプレッション(西野鉄兵)
GB350やロイヤルエンフィールドのライバルとなるか?
東京モーターサイクルショー2022で初公開されていたのは知っていましたが、名古屋の同ショーでようやくじっくりと眺めることができました。
エンジンは新設計の空冷SOHC2バルブ単気筒、排気量は374cc。スタイリングはご覧の通り、昔ながらのオートバイ然としたトラディショナルなものです。
不思議なもので、ヤマハSR400の国内販売が終了するのとほぼ同時に、ホンダはGB350をリリース。さらにロイヤルエンフィールドは、メテオ350やクラシック350を展開。いずれもインド市場をメインターゲットとしていますが、日本でも大人気になりました。
そしてイタリア発祥のメーカー・ベネリの「インペリアーレ400」もそこへ真っ向勝負を挑むわけです。
日本では2022年6月頃の導入予定とのことですが、東京&名古屋モーターサイクルショーでの反響が大きく、すでに続々と注文が入っているそう。モーターサイクルショーの帰りがけにディーラーに立ち寄って注文する人もいるんですって! 会場でしばらく展示されているインペリアーレ400を眺めていると、老若男女問わず、いろいろな方が興味を示しているのが分かりました。
私もこの手のバイクは昔から大好きでして、以前はSR400に乗っていて、現在はトライアンフのボンネビルT100を所有しています。
トラディショナル系のバイクは、見た目の美しさがキモだと思いますが、一台で街乗りからロングツーリングまでバランスよくこなせるのも魅力のひとつ。
試乗はまだできていませんが、ベネリ「インペリアーレ400」は、まさにそんなバイクな気がします。スペックで勝負するのではなく、現実的な使い勝手や扱いやすさを優先したモデルです。
インペリアーレ400の車両価格は、税込59万9500円。ちなみにGB350は55万円。メテオ350は59万6200円から。クラシック350は57万7500円から。なんだかこのカテゴリー、今後かなり面白くなる気がしませんか?
ベネリ「インペリアーレ400」の注目ポイント
空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンは新設計のもの。排気量は374cc。最高出力は、15.5kW(≒21PS)を5500rpmで発生。
燃料タンク容量は12.0L。WMTCモード値の燃費は32.3km/L。計算上の航続可能距離は12.0×32.3=387.6km。ガソリンがハイオク指定なのはネックだけど、なかなかの数値かな。ちなみにタンクパッドも標準装備。
ブレーキは前後ディスクを採用(リアは一瞬、ドラムなのかと思いました)。フェンダーは鉄製で重厚感があります。タイヤサイズは前19インチ・後ろ18インチ。
メーターはアナログ2眼+液晶を2カ所に搭載。キーは一般的なバイクと同じでメーター下に差し込んで、ハンドルロックも同じ鍵穴でできます。
灯火類はすべてオーソドックスな電球を採用。LEDはメーター内使われているだけ、とのこと。ウインカーサイズは大きめ。随所にクラシカルな雰囲気を感じますね。
シートはセパレートタイプ。ライダー側はスプリングシートになっているのもポイント。
シート高は780mm。身長175cmの私が跨ると、両足かかとが少し浮きました。完全に固定されている状態だったことも多分にあると思います。このくらいのシート高のモデルなら、だいたいかかとまで接地するんですけどね。
ライディングポジションは前傾になることなく、ゆったりとしたもの。意外と車格が大きく感じ、SR400よりW800に近い印象。
リアシートまわりがツーリングバイクとして見たときに非常に魅力的だと思いました。両サイド&後部のグラブバーに加え、サドルバッグサポートも両側に標準装備! サドルバッグサポートはインド仕様車のサリーガードの名残かもしれませんね。
これだけいろいろ備わっていれば、積載は楽々。もちろん2人乗りでの安心感もたっぷり。ヘルメットホルダーも標準装備です。
ベネリ「インペリアーレ400」のカラーバリエーション
ブラック
シルバー
【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ベネリ「インペリアーレ400」の主なスペック・価格・燃費
全長×全幅×全高 | 2170×820×1120mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 205kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 374cc |
ボア×ストローク | 72.7×90.0mm |
圧縮比 | 8.5 |
最高出力 | 15.5kW(≒21PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(≒2.95kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 12.0L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・130/80-18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
燃費(WMTCモード) | 32.3km/L |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | 中国 |
メーカー希望小売価格 | 59万9500円(消費税10%込) |
レポート:西野鉄兵