今やロングツーリングバイクのカテゴリーと言えばすぐにアドベンチャーが頭に浮かぶ。けれど、かつてロングツーリングバイクといえば大排気量ヨンパツ、と相場が決まっていたのだ。恐竜は、絶滅するのか。大艦巨砲は、健在なのか。
文:中村浩史/写真:松川 忍
文:中村浩史/写真:松川 忍
ヤマハ「FJR1300AS」実測燃費・航続可能距離
FJR1300ASの燃料タンクは大容量25L。レギュラーガソリン指定。
今回は高速道路を約1000km、一般道を約400km走って、燃費の最高記録は高速道路のみ時の約25km/L。
高速道路メインで平均22km/L、一般道メインで平均17km/L。高速道路なら1タンクで最高500km越えの走行も可能だ。
ヤマハ「FJR1300AS」ライディングポジション・足つき性
シート高:805mm(ローポジション)
ライダーの身長・体重:178cm・80kg
両足が不安なく接地するレベルで、ハイシートではこれが足裏半分ほどの接地になる。ローシートでもひざの曲がりがキツい印象はなく、シートクッション厚も快適だった。
ヤマハ「FJR1300AS」各部装備・ディテール解説
旅のインフォメーションツール
メーターまわり
左右スイッチ・操作系
旅のコンフォートツール
カウリングベント
シートハイト調整
スクリーン
ヤマハ「FJR1300A」「FJR1300AS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2230×750×1325mm |
ホイールベース | 1545mm |
シート高 | 805/825mm |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26° |
トレール | 109mm |
車両重量 | 289kg(A)/296kg(AS) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1297cc |
ボア×ストローク | 79×66.2mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 147PS/8000rpm |
最大トルク | 14.1kgf・m/7000rpm |
燃料タンク容量 | 25L |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格(消費税10%込) | 154万円(A)/187万円(AS) |
文:中村浩史/写真:松川 忍