250ccクラスの中でもずば抜けた人気の大ヒットモデル・レブル250シリーズ。ヘッドライトカウルなどのアクセサリーを装着し、精悍な雰囲気に仕立てた「Sエディション」もヒットし、その勢いはとどまるところを知らない。そんなレブル250の魅力を、スタンダード・Sエディションの2台に試乗しながら検証していく。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」ライディングポジション・足つき性
シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ライポジは両車共通。上体を直立させるとちょうどいいハンドル位置で、低シート高+スリムな車体で足着き性は言うことなし。後部シートも低いので跨ぎやすいことも特徴だ。
ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」各部装備・ディテール解説
ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」主なスペック・価格
※《 》内はRebel 250 S Edition
全長×全幅×全高 | 2205×820×1090mm |
ホイールベース | 1490mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 690mm |
車両重量 | 170kg《171kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7750rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28゜ |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 59万9500円《63万8000円》(税込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸