文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」インプレ(太田安治)
純粋に走りが気持ちいい、魅力満載のクルーザー
大ヒットモデルのレブル250は不思議な魅力のあるモデルだ。手軽で市街地での乗りやすさは抜群だが、「低くて長い」伝統的なアメリカンスタイルのモデルとは趣が異なるし、特段クラシック感やスポーティさを強調しているわけでもない。
デビュー当初は、ユーザー層は限定されるのではないかと思っていたが、面白いことに、このバイクには試乗するたびに新たな発見がある。クルージング中の穏やかな走行性能、峠道でも安心できるハンドリング、単気筒のパルス感が渾然一体となったキャラクターに体がなじむと、まるで意思が通じ合ったかのような感覚さえ生まれてくるほどだ。
エンジンはCBR250R用をベースに、常用回転域のトルクを重視したチューニング。力強く発進し、タタタッ! と軽く回って速度が乗り、単気筒エンジンに多い高回転での重ったるさもない。高速道路クルージングは難なくこなせ、120km/h巡航も可能。どの回転域でも振動に雑味がなく、歯切れのいい排気音と共に適度なパルスを感じさせるので、オートバイを駆る充実感がある。ただ、走行風はダイレクトに受けるから、最も快適なのは50~80km/hあたり。これはカウル付きのSエディションでも同じだった。
標準装備のアシストスリッパークラッチのおかげで、クラッチレバー操作は拍子抜けするほど軽い。レバーを握ったままの信号待ちが苦にならないし、シフト操作で手が疲れることもない。普通に乗っていればスリッパークラッチが作動することはまれだが、シフトダウン操作に不慣れなビギナーや、滑りやすい路面では間違いなく恩恵をもたらす。
前後タイヤは太めだが、身のこなしは驚くほど素直。シャープさこそないが、接地感がしっかり伝わってくる。低速ターンでフロントタイヤが内側に切れ込んだり、高速コーナーで接地感が薄れることもなく、ストレスを感じないハンドリングに仕上がっている。その代わり、サスペンションのスプリング設定はやや硬め。上体が直立するポジションなので、ギャップ通過時に腰から頭までが突き上げられる。ソロライドでの快適さを求めるなら、リアサスのプリロードを弱めにセッティングするといいだろう。
抜群の足つき性、手頃な価格もビギナーや小柄なライダーには大きな魅力。両車とも魅力は共通だから、迷ったらルックスの好みで選べばいいだろう。
ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」カラーバリエーション
レブル250
レブル250 S エディション
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