250ccアドベンチャークラスにカワサキが投入しているヴェルシスX。現行モデルの「ツアラー」は、左右にパニアケースを標準装備したグレードで、ニンジャ250譲りのパワフルな2気筒エンジンが生み出す快適なクルージング性能が自慢の一台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」ライディングポジション・足つき性

シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」ライディングポジション・足つき性

ステップやシートの位置関係でヒザの曲がりが緩やか。やや広めのハンドル幅と高めのグリップ位置とあわせ、大型車のようなゆったりしたライディングポジションとなっている。シート高は同クラスのロードモデル並み。

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」各部装備・ディテール解説

画像: フロント19インチ、リア17インチというホイールサイズ設定はオンロードツアラーとオフロードマシン、両方のメリットを狙ったもの。オンロードも快適だが、ダートの走破性も想像以上に高い。

フロント19インチ、リア17インチというホイールサイズ設定はオンロードツアラーとオフロードマシン、両方のメリットを狙ったもの。オンロードも快適だが、ダートの走破性も想像以上に高い。

画像: デュアルスロットルバルブを備えたDOHCツインエンジンはニンジャ250譲り。パワーも33PSと、このカテゴリーではトップクラス。

デュアルスロットルバルブを備えたDOHCツインエンジンはニンジャ250譲り。パワーも33PSと、このカテゴリーではトップクラス。

画像: フロントは19インチホイールを採用。標準装着タイヤはチューブタイヤで、ブレーキは290mm径のペータルディスク。

フロントは19インチホイールを採用。標準装着タイヤはチューブタイヤで、ブレーキは290mm径のペータルディスク。

画像: リアホイールは17インチで、リアブレーキ径は220mm。マフラーはニンジャ250に似た多角形断面のサイレンサーを装備する。

リアホイールは17インチで、リアブレーキ径は220mm。マフラーはニンジャ250に似た多角形断面のサイレンサーを装備する。

画像: 小ぶりではあるが、立てられたレイアウトのスクリーンはウインドプロテクション効果の高いもので、高速巡航で威力を発揮する。

小ぶりではあるが、立てられたレイアウトのスクリーンはウインドプロテクション効果の高いもので、高速巡航で威力を発揮する。

画像: アナログ式タコメーターに液晶モニターを組み合わせたメーターはニンジャ250と同系統のもの。ギアポジションも表示する。

アナログ式タコメーターに液晶モニターを組み合わせたメーターはニンジャ250と同系統のもの。ギアポジションも表示する。

画像: ロングランもこなせる、ホールド性の高いシートをはやや硬めの設定。左右にはパニアケースも標準装備している。

ロングランもこなせる、ホールド性の高いシートをはやや硬めの設定。左右にはパニアケースも標準装備している。

画像: シート下のスペースはバッテリーやエアクリーナーボックスでいっぱいだが、後部には収納スペースを用意、ETC車載器はオプション。

シート下のスペースはバッテリーやエアクリーナーボックスでいっぱいだが、後部には収納スペースを用意、ETC車載器はオプション。

画像: テールランプ、ウインカーはオーソドックスな電球式を採用。フックを4つ備えたアルミ製のリアキャリアも標準装備する。

テールランプ、ウインカーはオーソドックスな電球式を採用。フックを4つ備えたアルミ製のリアキャリアも標準装備する。

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2170×940×1390mm
ホイールベース1450mm
最低地上高180mm
シート高815mm
車両重量183kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク62×41.2mm
圧縮比11.3
最高出力24kW(33PS)/11500rpm
最大トルク21N・m(2.1kgf・m)/10000rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.3°
トレール108mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57S・130/80-17M/C 65S
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格72万6000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.