250ccクラスでは貴重な本格アドベンチャーとしてKTMからリリースされている「250アドベンチャー」。本格的な造りと動力性能、車検がない250クラスならではの魅力に加え、価格も税込73万円というリーズナブルな設定で、非常に注目されているモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
KTM「250 アドベンチャー」ライディングポジション・足つき性
シート高:855mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
855mmのシート高+座面幅の広さで足つき性は大型アドベンチャー並み。身長170cm以下だと両足接地は難しいが、車体が軽いので片足でも踏ん張れる。ゆったりとしたポジションで長時間ライディングは文句なしに快適だ。
KTM「250 アドベンチャー」各部装備・ディテール解説
KTM「250 アドベンチャー」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 200mm |
シート高 | 855mm |
車両重量 | 156kg (乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 248.8cc |
ボア×ストローク | 72.0×61.1mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 22kW(30PS)/9000rpm |
最大トルク | 24N・m(2.45kg-m)/7250rpm |
燃料タンク容量 | 14.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 63.5゜ |
トレール量 | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・130/80-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ230mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 73万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸