日本のメーカーのモデルとはひと味違った個性が、外国車を選ぶ大きな理由のひとつ。特にスポーツモデルになると、メーカーのものづくりの思想がマシンに色濃く反映されていて面白い。KTMの大ヒットモデル・250デュークも個性際立つ1台だ。2022年モデルはLEDヘッドライト採用で一層精悍に進化している。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
KTM「250 DUKE」ライディングポジション・足つき性
シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
上半身はアップライトながら、スポーツライディングに必要な積極的な操作をしやすいポジション。身長163cmだとかかとが少し浮くが、軽量な車体で取り回しもしやすく、ビギナーでも不安はない。
KTM「250 DUKE」各部装備・ディテール解説
KTM「250 DUKE」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1357mm |
最低地上高 | 185mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 146kg (乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 72.0×61.1mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 22kW(30PS)/9000rpm |
最大トルク | 24N・m(2.4kgf・m)/7250rpm |
燃料タンク容量 | 13.4L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 65゜ |
トレール量 | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70ZR17M・150/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmディスク・Φ230mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 65万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔