アップハンドルを備えたワイルドなスクランブラーテイストのロードスポーツ、スヴァルトピレンシリーズの一翼を担うのがこの250。兄貴分同様の魅力的なスタイリングと元気のいい走りを楽しめるモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ハスクバーナ・モーターサイクルズ「スヴァルトピレン250」ライディングポジション・足つき性

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ハスクバーナ・モーターサイクルズ「スヴァルトピレン250」ライディングポジション・足つき性

姿勢は市街地走行に適したごく軽い前傾で、アイポイントが高く見通しがいい。835mmというシート高だが、ライダー乗車時のリアサスペンション沈み込み量が大きめなので、足つき性は数値から想像するよりも良好。

ハスクバーナ・モーターサイクルズ「スヴァルトピレン250」各部装備・ディテール解説

画像: タンクカバーからシートまで一体化したような、モノフォルムのボディデザインが非常に印象的。2022モデルはブラック×ブロンズのカラーを用意。

タンクカバーからシートまで一体化したような、モノフォルムのボディデザインが非常に印象的。2022モデルはブラック×ブロンズのカラーを用意。

画像: 31PSを発揮するDOHCシングルはスペックから想像する以上にトルキー。もちろん、高回転域での爽快な吹け上がりは大きな魅力だ。

31PSを発揮するDOHCシングルはスペックから想像する以上にトルキー。もちろん、高回転域での爽快な吹け上がりは大きな魅力だ。

画像: クラシカルなデザインの8本スポークキャストホイールを採用。サイレンサーはハスクバーナモーターサイクルズのロゴ入りのブラック仕上げ。

クラシカルなデザインの8本スポークキャストホイールを採用。サイレンサーはハスクバーナモーターサイクルズのロゴ入りのブラック仕上げ。

画像: WP製のAPEXサスペンション、BYBRE製のラジアルマウントキャリパーと足まわりのパーツは豪華。標準装着タイヤはMRF製。

WP製のAPEXサスペンション、BYBRE製のラジアルマウントキャリパーと足まわりのパーツは豪華。標準装着タイヤはMRF製。

画像: クラシカルな丸目ヘッドライトだが、中身は上下2段式のLEDでポジションはリング式。ウインカーもスリムボディのLEDを採用する。

クラシカルな丸目ヘッドライトだが、中身は上下2段式のLEDでポジションはリング式。ウインカーもスリムボディのLEDを採用する。

画像: 外装同様に独創的なデザインのメーター。丸形液晶の周囲をタコメーター、水温、燃料計が囲む独特なレイアウトを採用する。

外装同様に独創的なデザインのメーター。丸形液晶の周囲をタコメーター、水温、燃料計が囲む独特なレイアウトを採用する。

画像: 独特な造形のタンク上面にはユニークキャリアを装備。ここに装着可能なタンクバッグもアクセサリー設定されている。

独特な造形のタンク上面にはユニークキャリアを装備。ここに装着可能なタンクバッグもアクセサリー設定されている。

画像: シートは滑りにくい表皮を採用。シート高は835mmと高めだが、乗車時のサスの沈み込みが大きいので足つきは想像よりも良好。

シートは滑りにくい表皮を採用。シート高は835mmと高めだが、乗車時のサスの沈み込みが大きいので足つきは想像よりも良好。

画像: 左フロントのキーシリンダーで前後シートは簡単に外せる。シート下にはリレー類やバッテリーが詰まっている。

左フロントのキーシリンダーで前後シートは簡単に外せる。シート下にはリレー類やバッテリーが詰まっている。

画像: ナンバーステーをスイングアームマウントとして、コンパクトなテールカウルとは離れたレイアウトを採用。

ナンバーステーをスイングアームマウントとして、コンパクトなテールカウルとは離れたレイアウトを採用。

画像: コンパクトにまとめられたテールエンドにはシンプルな造形のLEDテールランプを装備。ウインカーも小型のLEDだ。

コンパクトにまとめられたテールエンドにはシンプルな造形のLEDテールランプを装備。ウインカーも小型のLEDだ。

ハスクバーナ・モーターサイクルズ「スヴァルトピレン250」主なスペック・価格

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1357±15.5mm
最低地上高145mm
シート高835mm
車両重量約153kg(半乾燥)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量248.8cc
ボア×ストローク72×61.1mm
圧縮比12.5
最高出力23kW(31PS)/9000rpm
最大トルク2.45kgf・m/7250rpm
燃料タンク容量約9.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角65°
トレール95mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmディスク・Φ230mmディスク
メーカー希望小売価格66万7000円(消費税10%込み)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.