東京モーターサイクルショー2022のドレミコレクション・ブースでお披露目された「CB400 SUPER FOUR TYPE-X」は、会場で大きな話題となった。CB400SFをベースに、往年の名車・CBX400Fのスタイルを再現したのだ。しかも年式の異なる2台のCB400SFを用いて、巧みに2つのバリエーションを製作。同社のこだわりがあってこそ成しえた再現度の高さをご覧あれ。
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍
ドレミコレクション「CB400 SF TYPE-X」(フィン付きカウル仕様)
年式が違うことで細かい仕様も変更多数
白×赤モデルはキャブ車世代をベースとし、ブラックベースのタイプXは、インジェクション車をベースとしたドレミコレクション。もちろん、幅広い年式が流通しているCB400スーパーフォアの、どの年式でもCBXに近づけられるようにするためだ。
もちろん、年式が違えばディテールの違いが多いホンダ車ゆえ、幾度もタイプX用パーツの仕様変更を行ったという。
「インジェクション車ですから、タンク裏に燃料ポンプ取り付けのスペースが必要だし、シートやサイドカバーの取り付けも、サイズやマウント場所が少しずつ違うんです。ツッパリテール風デザインも、元のシートレール形状ゆえの苦肉の策なんです」(武代表)
まだ開発中のCB400タイプXだが、早くも多くの問い合わせが来ているそうだ。
「これでCBXの中古を異常な高値で買わなくて済むね」
それも、武社長の願いだ。
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍