ヤマハ「TMAX560 ABS」「TMAX560 TECH MAX ABS」がモデルチェンジ
デザインも走りもよりスポーティに、装備も充実
独特のメカニズムを採用することで、2001年の初代モデルでスクーターの利便性とスポーツバイク的な運動性能を両立させた「TMAX」。その完成度の高さによって20年にわたり世界中で根強い支持を集め、基本的な構造を受け継ぎながら進化を続けてきた。
2022年モデルの開発コンセプトは「Maximize the Moment」(瞬間の最大化)。排気量561cc、パワフルなフィーリングと、エキサイティングさと静粛性を両立したサウンドを実現する水冷並列ツインエンジンを中核とするオートマチックパワーユニットをはじめとする、スポーティさを支える基本的なメカニズムは従来モデルから受け継ぐ。
しかし、軽量で強度も高いスピンフォージドホイールを採用することによってバネ下重量の軽減を図り、合わせて新しいタイヤも採用してハンドリングをよりシャープに。さらにスロットルケーブルを廃したAPSGの採用などと合わせて、定評のあるスポーツ性をさらにグレードアップ。
こうして磨き上げられたスポーティなライディングのために、ハンドル、シート、ステップを一新してポジションを変更。腰と足で車体をホールドする一体感の強さと、広々として快適で、さまざまな体格や好みに合わせられる自由度の高さも得ている。
また、ヤマハ初の電動タンクキャップなどの新しい操作系を採用し、さらに「TMAX560 TECH MAX」ではワンプッシュスタートや、発光タイプの左右ハンドルスイッチを採用するなど、直感的かつ分かりやすい操作が可能になった。メーターは7インチサイズの高輝度TFTカラー液晶パネルとなり、表示デザインも3種類を用意。
また、ライダーのスマートフォンに連携アプリ「MyRide - Link」をインストール、車体とBluetooth接続することで、電話着信やメール受信、現在地の天気、音楽再生など、スマートフォンの情報をメーターに表示できる。加えてヤマハがGARMIN社と共同開発したTMAX560専用二輪ナビアプリ「Garmin MotorizeTM」(有料)をインストールすれば、メーター上でナビ機能も利用できるようになる。
スタイリングは「The Beast unveiled」をデザインコンセプトに、TMAXの象徴的ディテールである2灯式ヘッドライトをよりシャープな形状にし、さらにエアインテークを思わせるスポーティなディテールをプラス。
剛性感を象徴するブーメラン型フレームカバーは、前へと押し出す力強いイメージ。スポーティさを際立たせるためにボディ全体はコンパクト化され、あえて機能部品を見せるデザインを多用して、メカニカル感・信頼感も表現している。
ヤマハ「TMAX560 ABS」「TMAX560 TECH MAX ABS」カラー・価格・発売日
クルーズコントロール、電動調整スクリーン、グリップウォーマー、メインシートヒーター、調整機能付きリアサスなどを標準装備する上級版という位置付けの「TMAX560 TECH MAX ABS」と、スタンダードモデルの「TMAX560 ABS」という2本立てのラインナップは継続。
ボディカラーは、「TECH MAX」が「マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン)」、「パステルダークグレー(グレー)」の2タイプ。スタンダードは、「レディッシュイエローカクテル1(イエロー)」のみの設定だ。
税込価格は「TMAX560 TECH MAX ABS」が155万1000円、「TMAX560 ABS」が136万4000円。発売日は両モデル共に2022年7月7日。
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ヤマハ「TMAX560 ABS」「TMAX560 TECH MAX ABS」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2195×780×1415mm |
ホイールベース | 1575mm |
シート高 | 800mm |
キャスター | 26° |
トレール | 98mm |
車両重量 | 218kg(220kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 561cc |
ボア×ストローク | 70×73mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 48PS/7500rpm |
最大トルク | 56Nm/5250rpm |
変速機形式 | Vベルト式オートマチック無段変速 |
燃料タンク容量 | 15L |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R15・160/60R15 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
※( )内はTMAX560 ABS |
まとめ:小松信夫