カブのプロショップに、ロングツーリング後のチェック項目を教えてもうよ
こないだSSTRを走ったんですが、2日で往復600kmくらいは走ってるんですよね。もっとも往復600kmなんて序の口で、1000kmとか走っちゃう猛者もいるのかも。
いずれにせよ結構な距離なので、ロンツー後に各部のチェックした方が良いんじゃないかなと思って、カブのプロショップ「M&F Cuby」さんに相談してきたよ。
ちなみにカビィさんのオンラインショップでは、カブのカスタムパーツだけじゃなく、メンテナンスパーツや消耗品も揃ってるので、ぜひ。
そんなわけで、宜しくお願いします。
まず、ロンツー関係なく、日々のチェックは欠かせないのは前提ですね。その上で、確かにロングツーリング後にチェックすべきポイントというのはありますね。
具体的には、通常のエアチェックなどだけではなく、各部の緩みなんかもチェックすべきだと思います。
とりあえずポイントを見ていきますか。
タイヤの減りをチェック
まずはタイヤの減り具合を確認。長距離走行というと、やっぱオイルとタイヤはくたびれてそうよね。
スリップサインのチェックだけじゃなく、ひび割れなどの劣化もチェックチェック。
とりあえずフロントはまだ大丈夫そう。買ってからちょっと経ってるので交換しちゃっても良さげ。
お次はリアタイヤをチェック。
全然だめですよ。そもそもこんなタイヤでロングツーリング行っちゃダメです。
これ以上走らせずに、すぐに交換してくださいね。
全然ダメなタイヤがコレ。出発前にもチェックしなくちゃだね。
なお、このあとアナキーストリートに交換した。
空気圧をチェック
お次はエアチェック。長距離走ると減ってくるよね、きっと。
空気圧については、ロングツーリング関係なく、マメにチェックしてくださいね。
ブレーキをチェック
ブレーキの減りを確認したいけど、ホイール外すのめんどくさそう。
いえいえ、カブの場合は、インジケーターを確認するだけでブレーキ残量をチェックできますよ。
やり方教えますね。
フロントからいきましょうか。
まずはブレーキをしっかりと握ってください。
ブレーキアームについてる板がインジケーターです。
ブレーキを握った状態で、インジケーターが上の突起より右にいったらアウトです。
とりあえずまだ大丈夫そうですね。
次はリアですね。
リアもブレーキアームの付け根にインジケーターの板がついてます。
リアブレーキを踏む、もしくは手で押さえたときに、インジケーターがブレーキパネルの段を越えなければOKです。
段よりもちょいと上にありますね。まだ大丈夫だけど、時間の問題って感じですかね。
今すぐ交換が必要ってわけではないですが、もう少ししたら交換を検討すべきですね。
かしこまりました! とりあえずブレーキシュー買いまーす。
チェーンの張りをチェック
チェーンの点検は点検窓ですよね、わかりますよ。
そうですね、チェーンについては緩みも良くないですが、張りすぎもよくないので規定値を意識して調整してくださいね。
チェーンケースがついてるカブの場合は、緩んでいると異音ではっきりわかるので、くれぐれも放置しないでください。
各部のボルトをチェック
長距離走行でボルトが緩むといけないので、チェックですね。
カブ特有のボルトが緩みやすい場所ってありますか?
古いカブだと何か所かありますよ。
まずはスイングアームを取り付けているピボットボルトですね。
マフラーを共締めしている場所です。
ボルトとナットで締結されているので、両側から締めこんでください。
このカブ、結構緩んでますね。
まじですか。
ここが緩んでるとかなり異音がでますし、そもそも非常に危険です。緩んだままだとフレームにダメージが出ますよ。
ツーリング中でもちゃんと止めてチェックしてくださいね。
すみません。
お次はどこでしょう!?
ドレンボルトですね。意外と緩みがちなんですよ。
こんなところが緩みやすいなんて全然気づかないっすよ。
最後に、ドレンボルトを確認したついでに、ステップの固定ボルトもチェックしておきましょう。
ここも緩みやすいんですよ。
レース中にステップが落ちた人を見たことありますよ。
こわっ。
ほかにも緩みチェックポイントあるんですか?
上記の部分は、古いカブで特にチェックしておきたいポイントです。
なのでそれ以外のポイントも車体全体を一通り確認してくださいね。
オイルをチェック
そうそう、ちょっと前にオイル交換したのでこの機会にオイル交換お願いします。
千里浜を走行したんですね。砂が乗ってます。
このまま開けると砂が入り込んでしまうので、まずエアーで砂を吹き飛ばしましょう。
今回はエアーツールで吹き飛ばしてますが、エアー缶とかでも良いですよ。
砂とかの異物が入り込まなければ良いだけなので。
では、まずオイルゲージを見てみましょう。
すっげー減ってた。
温厚なカビィさんもこの顔ですわ。
オイル交換さぼってますよね?
エンジンいじってるんだからもっとマメにオイル交換しなくちゃだめですよ。
実に申し訳ない。
砂浜走行のあとは洗車も大事
さっきも確認しましたが、このカブで砂浜走ってますよね?
うん。
海の砂が車体に残っているので、洗車すべきです。
そのままほかっておくと、劣化が進みますよ。
はーい。
まとめ
なにげに点検してもらったら、自分のダメさが露呈したので、今後はもっとちゃんと点検するようにしようと思いました。
自分みたいにならないよう、みなさんはしっかり点検してくださいね。
レポート:若林浩志