2022年7月21日、ホンダは大型二輪教習車「NC750L」を発売した。
ホンダ新型「NC750L」(教習車仕様)の特徴
大型二輪教習車「NC750L」がモデルチェンジ
ホンダはかねてからCB400SFやCB125Fなど扱いやすくオーソドックスなライディングポジションの車種を教習車仕様として自動車教習所向けに販売してきた。
大型バイクでいえば、少し前まではCB750が定番で、お世話になったというライダーも多いはず。CB750の後に「NC750L」は登場。ベースとなっているのは市販車の「NC750X」となる。
今回発表された新型「NC750L」は、2021年2月にフルモデルチェンジした「NC750X」がベースとなる。これまでの教習車仕様モデルと同様に、バンパーや指導時に役立つランプ類を装備。またシート高をNC750Xよりも低く設定。極低速域での操作性や低中速域での扱いやすさを高めた仕様となっている。
AT仕様車は、ホンダの「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を採用したエンジンを搭載。近年では、レブル1100やNT1100、ゴールドウイングシリーズなどDCT採用モデルは増えており、教習所で学んだ操作がそのまま生かせることも多いだろう。
新型「NC750L」は、全国の自動車教習所を対象に2022年7月21日に発売。車両価格は、MT仕様車が税込110万円・AT仕様車が121万円だ。
ホンダ新型「NC750L」(教習車仕様)の主なスペック・価格
※《 》内はAT仕様・〔 〕内はバンパーや表示ランプなど装着時の数値
全長×全幅×全高 | 2205×845×1200mm |
ホイールベース | 1530《1525》mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 793mm |
車両重量 | 218〔228〕《228〔237〕》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77×80mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 27kW(37PS)/5500rpm |
最大トルク | 57N・m(5.8kgf・m)/3500rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン《電子式6段変速 DCT》 |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 116mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 110万円《121万円》(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵