文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
トライアンフ「タイガー1200GT」「タイガー1200ラリー」ライディングポジション・足つき性
タイガー1200GT
シート高:850-870mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

跨がるとそのスリムさと軽さが光る。椅子に座ったようにリラックスできる自然な姿勢で、ハンドル幅も過度に広くないのが好印象。大型のアドベンチャーモデルとしては特筆できるほど足つきもいい。
タイガー1200ラリー
シート高: 875-895mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

サスが長いのとフロント21インチホイールの影響で足つきはGTより厳しいが、オフ系ビッグモデルの中では抜群に足つきがいい。立ち姿勢でのホールドもしやすく、大きな波状路で動揺するときはステップが中心で楽だった。
トライアンフ「タイガー1200GT」「タイガー1200ラリー」各部装備・ディテール解説

フロント19インチ、リア18インチのキャストホイールを採用するGTの中核グレードがPRO。撮影車はオプションのボックス付き。

各気筒ごとに90度捻れた構成の「Tプレーン」クランクを採用した新エンジン。豊かな低速トルクと高回転域での伸びを見事に両立。

出口をデュアルとした、長めだがスリムなサイレンサーを装備。軽さにこだわった新型タイガー1200らしい装備だ。

独特のフロントマスクは横一文字のLEDヘッドライトが印象的。新型のデザイナーはKATANAでもおなじみ、R・フラスコーリ氏だ。

【1200 GT】19インチキャストホイールに、ロードタイヤのメッツラーTOURANCEを装着。サスはショーワのセミアクティブタイプが標準装備。

【1200 GT】スイングアームは左右両側支持。独創のトライリンクを採用し、軽量化を果たしながら強度も向上させ、安定した走りに貢献。

【1200 RALLY】ショーワ製のセミアクティブサスを標準装備。ホイールは21インチのスポーク、タイヤはメッツラーのカルーストリートを履く。

【1200 RALLY】駆動方式はシャフト。スイングアームには独自のトライリンクも備わる。フェンダーはスイングアームマウント。

大きな7インチのカラーTFTモニターを採用。ライディングモードはGTが全部で5種類、ラリーは6種類用意される。

工具不要で高さ調節ができるシートを標準装備。足着きを気にするライダーのためにローシートもオプション設定される。

エクスプローラーのミラーは下部にLEDを装備。後方に接近車両があるとオレンジに光ってライダーに警告してくれる。

エクスプローラーはコンチネンタル製のミリ波レーダーをテールに装備。後方のブラインドスポットを検知し、ライダーに警告する。

42L容量のアルミトップボックスはオプションで税込6万7210円、各37L容量のパニアケースはステンレス製のマウント別で税込12万8920円。
トライアンフ「タイガー1200GTプロ」「タイガー1200GTエクスプローラー」主なスペック・価格
※《 》内はエクスプローラー
全幅×全高 | 982×1497mm |
ホイールベース | 1560mm |
シート高 | 850-870mm |
車両重量 | 245kg《255kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90.0×60.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 110.4kW(150PS)/9000rpm |
最大トルク | 130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L《30L》 |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.1゜ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格(GTプロ) | 236万4000円~239万4000円(消費税10%込) |
同上(GTエクスプローラー) | 254万9000円~259万4000円(消費税10%込) |
【公式動画】New Tiger 1200 GT Pro | Features and Benefits
www.youtube.com【公式動画】New Tiger 1200 GT Explorer | Features and Benefits
www.youtube.comトライアンフ「タイガー1200ラリープロ」「タイガー1200ラリーエクスプローラー」主なスペック・価格
※《 》内はエクスプローラー
全幅×全高 | 982×1547mm |
ホイールベース | 1560mm |
シート高 | 875-895mm |
車両重量 | 249kg《261kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90.0×60.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 110.4kW(150PS)/9000rpm |
最大トルク | 130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L《30L》 |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.1゜ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格(ラリープロ) | 251万9000円~256万4000円(消費税10%込) |
同上(ラリーエクスプローラー) | 269万9000円~274万4000円(消費税10%込) |
【公式動画】New Tiger 1200 Rally Pro | Features and Benefits
www.youtube.com【公式動画】New Tiger 1200 Rally Explorer | Features and Benefits
www.youtube.com文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸