伊藤真一さんにとって、若いころはあまり興味の対象ではなかったカブ系モデルですが、近年の当連載での各機種の試乗をとおして、だんだんカブ系の魅力がわかってきた…とのこと。今回取り上げるのは、今人気沸騰中のカブ系の注目機種、CT125・ハンターカブです!
談:伊藤真一/写真:松川 忍/まとめ:宮﨑健太郎

ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長:179cm

画像1: ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性

大柄なライダーにも、窮屈さを感じさせない設定

「メーターやハンドルポストが低い位置にあるので、開放感があり過ぎってくらい(笑)前方の視界は開けていますね。スーパーカブC125に跨ったときにも感じたことですが、大柄な人が乗っても窮屈さはなくて、とても扱いやすいポジションです。シートも座り心地に不満を覚えることはありませんでした」と伊藤さんは評価。「タンデムライダーは大きなキャリアのためガニ股になるかと思いましたが、試しに跨ったところ意外にもこれならば大丈夫だなと思いました」。

画像2: ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CT125・ハンターカブ」各部装備・ディテール解説

Shinichi's Check!

当たりエンジンかなってくらい、エンジンが好印象です!

画像3: 【深掘りインプレ】ホンダ「CT125・ハンターカブ」(伊藤真一のロングラン研究所・2022年)

「CT125のボア・ストロークは、旧型C125と同じ“ショートストローク”ですけど、今回試乗したCT125のエンジンフィーリングは、個体差による当たりエンジンを引いたか? と思うくらい滑らかで、振動も少ないので素晴らしく気持ち良かったです。最近この連載でカブ系を試乗する機会が増えましたが、シフトダウンのときにちゃんとブリッピング操作すれば、"ガチャンコ感"なく変速させることができますね。新テクニックを、習得した気分で嬉しいです(笑)」

画像4: 【深掘りインプレ】ホンダ「CT125・ハンターカブ」(伊藤真一のロングラン研究所・2022年)
画像: 右側のサイドビューの「象徴的」なアイコンになっている、パンチング仕様のヒートガード付きアップタイプマフラー。歯切れの良い排気音も魅力のひとつだ。

右側のサイドビューの「象徴的」なアイコンになっている、パンチング仕様のヒートガード付きアップタイプマフラー。歯切れの良い排気音も魅力のひとつだ。

画像: 灯火類はすべてLEDを採用。オーソドックスな丸型のヘッドライトに、スクエアな形状のウインカーの組み合わせが、個性的なCT125の「顔」を構成している。

灯火類はすべてLEDを採用。オーソドックスな丸型のヘッドライトに、スクエアな形状のウインカーの組み合わせが、個性的なCT125の「顔」を構成している。

画像: 速度計、燃料計、オドメーターおよびトリップメーターに、各種インジケーター類をコンパクトにまとめた、軽快感あふれるシンプルなデジタルメーターを採用。

速度計、燃料計、オドメーターおよびトリップメーターに、各種インジケーター類をコンパクトにまとめた、軽快感あふれるシンプルなデジタルメーターを採用。

画像: フロント側には1チャンネルABSを採用。多くの荷物を積んだときや、タンデム走行をしているときにも、乗り手に安心感を与える制動力を発揮してくれる。

フロント側には1チャンネルABSを採用。多くの荷物を積んだときや、タンデム走行をしているときにも、乗り手に安心感を与える制動力を発揮してくれる。

画像: リア側のディスクブレーキはABS非採用だが、ベースとなったC125のドラムブレーキに比べるとコントロール性が非常に高く、その扱いやすさが際立っている。

リア側のディスクブレーキはABS非採用だが、ベースとなったC125のドラムブレーキに比べるとコントロール性が非常に高く、その扱いやすさが際立っている。

画像: 4つの荷掛けフック備える、約477mm×約409mmの大型リアキャリア。タンデムステップを標準装備するため、タンデムシートを装着すれば2人乗りも可能だ。

4つの荷掛けフック備える、約477mm×約409mmの大型リアキャリア。タンデムステップを標準装備するため、タンデムシートを装着すれば2人乗りも可能だ。

ホンダ「CT125・ハンターカブ」 主なスペック・価格

全長×全幅×全高1960×805×1085mm
ホイールベース1255mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量120kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4×57.9mm
圧縮比9.3
最高出力6.5kW(8.8PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm
燃料タンク容量5.3L
変速機形式4速リターン
キャスター角27°00'
トレール80mm
タイヤサイズ(前・後)80/90-17・80/90-17
ブレーキ形式(前・後)Φ220mmディスク・Φ190mmディスク
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

談:伊藤真一/写真:松川 忍/まとめ:宮﨑健太郎

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