伊藤真一さんにとって、若いころはあまり興味の対象ではなかったカブ系モデルですが、近年の当連載での各機種の試乗をとおして、だんだんカブ系の魅力がわかってきた…とのこと。今回取り上げるのは、今人気沸騰中のカブ系の注目機種、CT125・ハンターカブです!
談:伊藤真一/写真:松川 忍/まとめ:宮﨑健太郎
談:伊藤真一/写真:松川 忍/まとめ:宮﨑健太郎
ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長:179cm
大柄なライダーにも、窮屈さを感じさせない設定
「メーターやハンドルポストが低い位置にあるので、開放感があり過ぎってくらい(笑)前方の視界は開けていますね。スーパーカブC125に跨ったときにも感じたことですが、大柄な人が乗っても窮屈さはなくて、とても扱いやすいポジションです。シートも座り心地に不満を覚えることはありませんでした」と伊藤さんは評価。「タンデムライダーは大きなキャリアのためガニ股になるかと思いましたが、試しに跨ったところ意外にもこれならば大丈夫だなと思いました」。
ホンダ「CT125・ハンターカブ」各部装備・ディテール解説
Shinichi's Check!
当たりエンジンかなってくらい、エンジンが好印象です!
「CT125のボア・ストロークは、旧型C125と同じ“ショートストローク”ですけど、今回試乗したCT125のエンジンフィーリングは、個体差による当たりエンジンを引いたか? と思うくらい滑らかで、振動も少ないので素晴らしく気持ち良かったです。最近この連載でカブ系を試乗する機会が増えましたが、シフトダウンのときにちゃんとブリッピング操作すれば、"ガチャンコ感"なく変速させることができますね。新テクニックを、習得した気分で嬉しいです(笑)」
ホンダ「CT125・ハンターカブ」 主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1960×805×1085mm |
ホイールベース | 1255mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 120kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.9mm |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力 | 6.5kW(8.8PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27°00' |
トレール | 80mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17・80/90-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク・Φ190mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
談:伊藤真一/写真:松川 忍/まとめ:宮﨑健太郎