ホンダ「スーパーカブ110」は2022年4月にモデルチェンジを果たした。ロングストロークの新エンジンを搭載し、フロントにABS付きのディスクブレーキを採用するなど、大幅アップデートだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

ホンダ「スーパーカブ110」インプレ(太田安治)

画像: Honda SUPER CUB110 総排気量:109cc エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒 シート高:738mm 車両重量:101kg 発売日:2022年4月14日 税込価格:30万2500円

Honda SUPER CUB110

総排気量:109cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:738mm
車両重量:101kg

発売日:2022年4月14日
税込価格:30万2500円

安全性を大きく高めフィールも洗練された

スーパーカブ110の2022年型はエンジンと足回りが完全に一新された。スペックは最高出力が同じで、トルクが僅かに増した程度。ロングストローク化は排出ガス対策で燃料をきれいに燃やし、フリクションも低減することが狙いだと思うが、低中回転での力強さと粘り強さが増し、あっけないほど軽く吹け上がる。振動が減ったことと併せ、加減速フィーリングは前モデルより大幅に洗練された。

最も目立つ変更は足回り。キャストホイール化で乗り心地は若干硬くなったが、ブレーキを含めたバネ下重量を抑えたことでハンドリングの軽快さは変わらない。チューブレスタイヤが装着でき、パンクによる急な空気圧低下のリスクが減ったことも評価したい。

ドラムブレーキの前モデル対し、新型のディスクブレーキは入力に対する反応がリニアで、タッチも安定していて扱いやすいし、ABSの介入タイミングにも不自然さはない。独特のロータリー変速は、停車時にトップギアの4速から踏み込むとニュートラルに入るため、シフトペダルの踏み込みだけで変速操作が済むが、慣れないと何速に入っているのか判りにくい。それだけにシフトポジションインジケーターの採用は大歓迎だ。

スポークホイールにドラムブレーキというスーパーカブ伝統の構成が失われたことを寂しく感じるかもしれないが、力強さと上質さ、実用性を総合的に高めた新型はまさに正常進化だと言えよう。

ホンダ「スーパーカブ110」ライディングポジション・足つき性

シート高:738mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「スーパーカブ110」ライディングポジション・足つき性

体格差を問わずリラックスして乗れるポジション設定はスーパーカブの伝統。738mmの低シート高で足着き性が良いことはもちろん、101kgという軽量な車体とハンドル左右切れ角の大きさで取り回しやすさも文句なしだ。

ホンダ「スーパーカブ110」注目ポイント

画像: エンジンはロングストローク仕様。63.1mmのストロークはC125と同じで、ケースカバーも同タイプだが、こちらはキック併用。

エンジンはロングストローク仕様。63.1mmのストロークはC125と同じで、ケースカバーも同タイプだが、こちらはキック併用。

画像: 大きな変更のひとつがメーター。下部に液晶モニターを備え、ギアポジション表示や燃料計、平均燃費表示も可能となっている。

大きな変更のひとつがメーター。下部に液晶モニターを備え、ギアポジション表示や燃料計、平均燃費表示も可能となっている。

画像: ディスクローターや1ポットキャリパーなど、ブレーキまわりはC125に似ているが、C125の右ディスクに対しこちらは左ディスク。

ディスクローターや1ポットキャリパーなど、ブレーキまわりはC125に似ているが、C125の右ディスクに対しこちらは左ディスク。

ホンダ「スーパーカブ110」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1860×705×1040mm
ホイールベース1205mm
最低地上高138mm
シート高738mm
車両重量101kg
エンジン形式空冷4ストSOHC単気筒
総排気量109cc
ボア×ストローク47.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力5.9kW(8.0PS)/7500rpm
最大トルク8.8N・m(0.90kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量4.1L
変速機形式4速リターン
キャスター角26゜30′
トレール量73mm
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値67.9km/L(クラス1)1人乗車時
メーカー希望小売価格30万2500円(消費税10%込)

ホンダ「スーパーカブ110」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.