文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CB125R」インプレ(太田安治)
扱いやすさと爽快さを両立させた充実進化!
2021年、進化したCB125R最大のポイントは、ユーロ5規制対応の新設計エンジン。SOHC2バルブからDOHC4バルブとなり、ボア×ストローク値や吸排気系の構造も変更して15PSまでパワーアップされている。
試乗前は、高回転まで軽く回り、レッドゾーン近くでのパワーが上乗せされた特性を想像していたが、いい意味でこれは裏切られた。特定の回転からパワーが盛り上がるのではなく、7500〜1万500回転あたりまでが均等に力強くなっている。
スポーツライディングでは積極的なシフトワークでこの回転域を保つ楽しさがあるが、ストリートユースでは低回転域でのトルクが増したことが魅力。ゼロ発進が力強く、坂道発進、タンデムでの発進加速もスムーズ。6速・60km/h時は5000回転弱で、50km/hからでもグズらず加速する。ピークパワーを上げつつ、乗りやすさも増したエンジン特性はホンダらしいこだわりの結果だろう。
車体面ではフロントフォークにSFF-BPを採用し、しなやかな動きを実現。コーナリング中の安定性が大幅に増し、フルブレーキングやクイックな切り返し時に深くストロークした際の底付き感も激減。
ルックスは大きく変わらないが、乗り味の差は大きい。ストリートコミューターとしての扱いやすさに爽快さがプラスされ、エントリーユーザーからベテランまで、幅広いライダーを満足させる仕上がりだ。
ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高が815mmと高めなので、身長160cm以下のライダーだと両足を着くことは難しいが、ヒザの曲がりに余裕があり、直立に近い上半身姿勢と併せて長時間ライディングでも疲れないポジションになっている。
ホンダ「CB125R」注目ポイント
ホンダ「CB125R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2040×820×1055mm |
ホイールベース | 1345mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 130kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 57.3×48.4mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 10L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24° 12′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 47万3000円(税込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸