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ホンダ「CB125R」はカスタムすればツーリングでの快適性・利便性を大幅に高められる! スペシャルパーツ武川のデモ車を紹介
ホンダ「CB125R」(JC91)カスタム|スペシャルパーツ武川
お手軽カスタムで、なんでもこなすオールラウンダーに
ミニバイク、原付二種モデルの中でも大柄な車体のCB125R。純正でショーワ製SFF-BP倒立フォーク、DOHC4バルブ単気筒エンジンなど豪華装備が魅力的な1台。スペシャルパーツ武川からは、そんなCB125Rをより楽しむカスタムパーツをリリース中。
印象的なLEDヘッドライトのフロント周りにはバイザー、ナックルガードを装着し防風効果を得ながらドレスアップ。純正ではエンジン下に配置されるマフラーは、シートカウルとの相性抜群なダウンタイプをチョイス。普段の使い勝手、利便性をアッ...
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ホンダ「CB125R」ショートインプレ|DOHCエンジンが生む力強さと本格的な足まわりが魅力
ホンダ「CB125R」特徴
扱いやすさと爽快さを増した充実の進化!
ホンダが展開する「ネオスポーツカフェ」シリーズの末弟がCB125R。250と基本的に共通の車体を持つ、ホンダ唯一のフルサイズ125ccスポーツモデルだ。
デビュー以来エンジンはOHC2バルブシングルだったが、2021年に待望のDOHCエンジンを搭載して15PSにパワーアップ。ミッションのレシオも変更された。
そのDOHCエンジンは、特定の回転からパワーが盛り上がるのではなく、7500〜10500回転あたりまで均等に力強いタイプ。前モデルより2PSアップしたことよりも、トルクが増強されたことで乗りやすさが格段に増したことが...
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ホンダ「CB125R」【1分で読める 原付二種解説 2022年現行モデル】
Honda「CB125R」
税込価格:47万3000円
新世代CBシリーズの最小排気量モデル、CB125Rが2021年4月にモデルチェンジ。CB250Rと基本的に共通の車体という特徴は従来モデルそのまま、洗練されたカフェ・スタイルが与えられた。
エンジンはDOHC4バルブ化され、最高出力も13PSから15PSに向上。さらに倒立フロントフォークも、125ccクラス初のSFF-BPタイプにグレードアップ。
継続色の「キャンディークロモスフィアレッド」に「マットガンパウダーブラックメタリック」、「パールスモーキーグレー」が追加され、全3色のカラーバリエーションで展開。フロントフェンダーのカラー...
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ホンダ「CB125R」【1分で読める 2022年に新車で購入可能なバイク紹介】
Honda「CB125R」
税込価格:47万3000円
CB1000Rを頂点とする新世代CBシリーズの最小排気量モデル、CB125Rは2021年4月にモデルチェンジされた。シリーズ共通イメージの洗練されたカフェ・スタイルを踏襲し、250ccバージョンであるCB250Rと基本的に共通の車体という特徴は従来モデルそのまま。
最大の変更ポイントは、これまでシングルカムだった124cc水冷単気筒エンジンが新たにDOHC4バルブ化され、最高出力も13PSから15PSに向上しているということ。さらに倒立フロントフォークも、125ccクラスでは初めてCB650Rなどにも採用されるSFF-BP(セパレー...