ヤマハ新型「MT-10」「MT-10 SP」の特徴
MTシリーズの最高峰、エンジンのリファインやサウンドチューニング、IMU搭載でさらに魅力的にモデルチェンジ!
豊富なラインナップが揃う、軽快で個性的なネイキッドスポーツであるMTシリーズの中でも、"意のままに操れるストリート最強のスポーツ性能"と"多用途で楽しめる機能"を目指した「MT-10」シリーズ。
走りの基礎となるエンジンや車体を、ヤマハのフラッグシップスーパースポーツである「YZF-R1」のハイパフォーマンスなメカニズムをベースに開発。斬新なスタイルと合わせて、世界中のライダーから注目を集めてきたモデルだ。
今回のモデルチェンジでも、その優れた基本メカニズムを従来モデルから継承しつつ、"MT-king's Dignity"をコンセプトに磨き上げられた。R1譲りのクロスプレーンクランクを採用する、強力でフレキシブルな997cc水冷直4エンジンは、サイレンサーの改良など吸排気系を見直すのと同時にFIセッティングも見直された。平成32年排出ガス規制に適合を果たすと同時に出力がこれまでより6PSアップした166PSとなって、よりリニアなトルク特性も実現。
また、新たに3本の吸気ダクトを備えるエアクリーナーボックスを採用。それぞれのダクトが生む吸気音を各周波数帯で共鳴させると共に、タンクカバー上面には、音の響きを強調するアコースティック・アンプリファイア・グリルも装着するなど音のチューニングを行うことで、4000~8000rpmで官能的なサウンドを発生。ライダーがサウンドからも走る悦びを感じられるようになった。
またYZF-R1には搭載されていた、車体の姿勢や運動状況を計測する「IMU」を「MT-10」にも搭載。そのデータを活かして、バンクの深さも反映するトラクションコントロール、スライドコントロールシステム、リフトコントロールシステム、エンジンブレーキマネージメント、ブレーキコントロールといった、最新の高度な電子制御デバイスも採用。
それぞれの機能は相互に連動することで効果的にライダーをサポート、高いパフォーマンスを安全に効率良く引き出すことが可能になる。さらにライダーが最高速度を設定できるYVSL(Yamaha variable speed limiter)も採用され、設定した車速を超えないよう車速をコントロール、アクセル操作の負担も軽減。
スロットル操作のフィーリングを改善するAPSG(Accelerator Position Sensor Grip)、優れたコントロール性をもたらすブレンボ製の純ラジアルマスターシリンダーをフロントなどの装着をはじめ、専用開発のブリヂストン製S22タイヤの採用、スタンダードモデルにも従来はSP専用だったフルカラーTFTメーターやYRC(ヤマハ・ライド・コントロール)が装着となるなど、細かな部分の改良も進められた。
スタイリングも強烈な個性を受け継ぎながら、リファインを受けてヘッドライト周りを中心にイメージチェンジ。無駄を削り落とし、ベースデザインを磨き上げて個性を際立たせ、新世代のMTシリーズにふさわしい風格を感じさせつつ、シリアスなスポーティさが強調されている。樹脂製のタンクカバーも新しくなり、ホールド感、自由度向上に貢献する。
ヤマハ新型「MT-10」「MT-10 SP」のカラー・価格・発売日
ボディカラーは全て新色。スタンダードな「MT-10 ABS」はパステルダークグレー(グレー)、ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)、マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)の3色。
「MT-10 SP ABS」はブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)の1色の設定だ。
税込価格は「MT-10 ABS」が192万5000円、「MT-10 SP ABS」が218万9000円。
両モデルともに発売日は2022年10月26日。
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ヤマハ新型「MT-10」「MT-10 SP」の主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2100×800×1165mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 212kg《214kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 997cc |
ボア×ストローク | 79.0×50.9mm |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力 | 122kW(166PS)/11500rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/9000rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜ |
トレール量 | 102mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/55ZR17M/C(75W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 192万5000円《218万9000円》(消費税10%込) |
※《 》内は「MT-10 SP」 |
まとめ:小松信夫