ヤマハ「シグナス グリファス」インプレ(太田安治)
俊敏でスポーティなシグナスらしい1台
シグナスグリファスはシグナスXの実質的な後継モデルで、ブルーコアと呼ばれるVVA(可変吸気バルブ)装備の水冷エンジンと新作のフレームを採用している。
新型エンジンの良さは走り出した瞬間に判る。遠心クラッチが繋がり始めるのは1200回転あたりで、停止状態からの動き出しが穏やか。逆に減速時は15km/hあたりまでエンジンブレーキが効く。これによって遠心クラッチ+Vベルト変速のスクーターが苦手な極低速域での速度調整がしやすく、市街地での扱いやすさはトップレベルになった。
50km/hまでの到達時間が短く、交通の流れを楽々とリードできるうえ、高回転域での伸びもシグナスXより明らかに力強い。シグナスXのスポーツ性を損なわず、力強さが底上げされているのが感じられる。
ハンドリングは乗り心地よりも機敏さを重視した印象。前後サスのスプリングが硬めでライダーを含めた重心位置が高く、操作に対してクイックに反応して軽く鋭く向きを変える。ただ、このスポーティなハンドリングと引き換えに、路面の荒れた部分では衝撃が強めに伝わるから、乗り心地はハードだ。
給油のたびにシート開閉の手間がないフロントの給油口、500mlのペットボトルが収まるポケット、USBソケットなど、実用装備も充実。単なる移動の足ではなく、スポーツ性も求めたいライダーに適した「シグナスらしさ」は継承されている。
ヤマハ「シグナス グリファス」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
フロアが高めで踏ん張りやすいが、大柄なライダーだと足もとやヒザ回りが少し窮屈な印象。シートは前後の段差が少ない形状で、着座位置の自由度は高い。足着き性はこのクラスでは標準的な部類。
ヤマハ「シグナス グリファス」注目ポイント
ヤマハ「シグナス グリファス」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1935×690×1160mm |
ホイールベース | 1340mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 125kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 9.0kW(12PS)/8000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm |
燃料供給方式 | FI |
燃料タンク容量 | 6.1L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
キャスター角 | 26°30′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ245mmディスク・Φ230mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万7500円(税込) |
36万8500円(税込)(WGP 60th Anniversary※限定1000台) |
文:太田安治