GASGAS(ガスガス)初のストリートモデル、ビッグモタードの「SM700」とデュアルパーパスの「ES700」の2機種が発表され、2022年4月にスペインで国際ローンチが開催された。
文:佐川健太郎/まとめ:オートバイ編集部

ガスガス「SM700」「ES700」各部装備・ディテール解説

画像: KTM690エンデューロR由来の最新水冷単気筒はショートストローク化で1万回転近くまで軽々と回る。シフター付き6速ミッションも節度感がありスムーズ。

KTM690エンデューロR由来の最新水冷単気筒はショートストローク化で1万回転近くまで軽々と回る。シフター付き6速ミッションも節度感がありスムーズ。

画像: シンプルなLCDメーターは左に速度とギアポジション、右に回転数など必要な情報を表示。回転数はシンボルマークで表示するため高速走行中でも確認し易い。

シンプルなLCDメーターは左に速度とギアポジション、右に回転数など必要な情報を表示。回転数はシンボルマークで表示するため高速走行中でも確認し易い。

画像: 左手元でライドモードの切り替えやトラコン解除も可能。「モード2」はスーパーモトモードで出力特性がよりアグレッシブになりリア側ABSが解除される。

左手元でライドモードの切り替えやトラコン解除も可能。「モード2」はスーパーモトモードで出力特性がよりアグレッシブになりリア側ABSが解除される。

画像: 樹脂製サブフレーム一体型の燃料タンクをシート下に設置。給油口はリアシート後方にあり、13.5L(1.4Lがリザーブ)と見た目以上の容量だ。

樹脂製サブフレーム一体型の燃料タンクをシート下に設置。給油口はリアシート後方にあり、13.5L(1.4Lがリザーブ)と見た目以上の容量だ。

画像: SM700 WP製フロントブレーキは大径Φ320mmディスク&4Pラジアルキャリパーに強化。ハブセンターにマス集中させたキャストホイールはハンドリングも軽快。

SM700

WP製フロントブレーキは大径Φ320mmディスク&4Pラジアルキャリパーに強化。ハブセンターにマス集中させたキャストホイールはハンドリングも軽快。

画像: ES700 テーパータイプのアルミ製ハンドルバーはSMと共通。シートはフラットかつ前方が絞り込まれた完全なオフ仕様でスタンディングでもピタっとポジションが決まる。

ES700

テーパータイプのアルミ製ハンドルバーはSMと共通。シートはフラットかつ前方が絞り込まれた完全なオフ仕様でスタンディングでもピタっとポジションが決まる。

ガスガス「SM700」「ES700」公式動画

画像: Hit the streets with the new GASGAS SM 700 Supermoto and ES 700 Enduro www.youtube.com

Hit the streets with the new GASGAS SM 700 Supermoto and ES 700 Enduro

www.youtube.com
画像: Discover more about the GASGAS SM 700 and ES 700 www.youtube.com

Discover more about the GASGAS SM 700 and ES 700

www.youtube.com

ガスガス「SM700」足つき性・ライディングポジション

シート高:898mm
ライダーの身長・体重:179cm・73kg

画像: ガスガス「SM700」足つき性・ライディングポジション

ハンドルが高く上体が起きた快適なライディングポジション。シート高898mmと高めだが車体がスリムなので足着きは見た目ほど悪くはない。片足べったりでヒザも軽く曲がる。

ガスガス「SM700」「ES700」主なスペック・価格

※《 》内は「ES700」

シート高898mm《935mm》
車両重量(燃料除く)148.5kg《147.5kg》
エンジン形式水冷4ストOHC単気筒
総排気量692.7cc
ボア×ストローク105×80mm
最高出力75PS/8000rpm
最大トルク7.49kgm/6500rpm
燃料タンク容量13.5L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17《90/90-21・140/80-18》
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格158万円(消費税10%込)

文:佐川健太郎/まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.