世界中にファンの多いオートマチックスポーツ、TMAX560の2022年モデルが国内でも発売された。 TMAXの「原点」である優れたフットワークを追求して足回りを一新。各種先進装備も充実させている。果たして、その走りっぷりはどう変わったのか?
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ新型「TMAX560 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高800mmと数値的には低いが、通常のスポーツモデルよりも座面幅が広いため足着き性は厳しく、身長176cmの僕だとカカトが浮く。ライディングポジションはアップライトで、着座位置と足の置き場の自由度も高い。
ヤマハ新型「TMAX560 ABS」各部装備・ディテール解説
スマホリンクも可能な大型TFTメーターを導入!
7インチの大型カラーTFTメーターを採用。専用の有償アプリ「Garmin Motorize」をインストールし、右側フロントトランク内に装備しているUSBソケットと接続すれば、ナビゲーション画面のメーター表示もできる。
ヤマハ新型「TMAX560 ABS」公式動画
ヤマハ新型「TMAX560 ABS」主なスペック・価格
※《 》内はTMAX560 TECH MAX
全長×全幅×全高 | 2195×780×1415mm |
ホイールベース | 1575mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 218《220》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 561cc |
ボア×ストローク | 70.0×73.0mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 35kW(48PS)/7500rpm |
最大トルク | 56N・m(5.7kgf・m)/5250rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R15M/C 56H(チューブレス)・160/60R15M/C 67H(チューブレス) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ267mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 136万4000円《155万1000円》(税込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸