250ccクラスの中で圧倒的な人気を誇るロングセラーモデル・レブル250。ボバースタイルながら、扱いやすいサイズ、抜群の足つき、CB250R譲りの元気のいいエンジンを活かした快活な走りなど、シンプルながら飽きの来ない楽しさでヒット街道をばく進するモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

ホンダ「レブル250Sエディション」インプレ(太田安治)

画像: Honda Rebel250 S EDITION 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:690mm 車両重量:170kg(Sは171kg) 税込価格:59万9500円/63万8000円(S)

Honda Rebel250 S EDITION

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:690mm
車両重量:170kg(Sは171kg)

税込価格:59万9500円/63万8000円(S)

走りが楽しく扱いやすい魅力にあふれたモデル

レブル250は不思議な魅力のあるモデルだ。手軽で市街地での乗りやすさは抜群だが「低くて長い」アメリカンスタイルのモデルとは趣が異なるし、特段クラシック感やスポーティさを強調しているわけでもない。デビュー当初、ユーザー層は限定されるのではないかと思っていたが、面白いことにこのバイクには試乗するたびに新たな発見がある。

エンジンはCBR250R用をベースに、常用回転域のトルクを重視したチューニング。力強く発進し、タタタッ! と軽く回って速度が乗り、単気筒エンジンに多い高回転での重ったるさもない。高速道路クルージングを難なくこなし、120km/h巡航も可能。どの回転域でも振動に雑味がなく、歯切れのいい排気音と共に適度なパルスを感じさせるので、オートバイを駆る充実感がある。ただ、走行風はダイレクトに受けるから、最も快適なのは50〜80km/hあたり。これはカウル付きのSエディションでも同じだった。

画像: ▲左:レブル250Sエディション|右:レブル250

▲左:レブル250Sエディション|右:レブル250

標準装備のアシストスリッパークラッチのおかげで、クラッチレバー操作は拍子抜けするほど軽い。レバーを握ったままの信号待ちが苦にならないし、シフト操作で手が疲れることもない。ビギナーや、滑りやすい路面では間違いなく恩恵をもたらす。

前後タイヤは太めだが、身のこなしは驚くほど素直。シャープさこそないが、接地感がしっかり伝わってくる。低速ターンでフロントタイヤが内側に切れ込んだり、高速コーナーで接地感が薄れることもなく、ストレスを感じないハンドリングに仕上がっている。

その代わり、サスペンションのスプリング設定はやや硬め。上体が直立するポジションなので、ギャップ通過時に腰から頭までが突き上げられる。ソロライドでの快適さを求めるなら、リアサスのプリロードを弱めにセッティングするといいだろう。

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