250ccクラスの中で圧倒的な人気を誇るロングセラーモデル・レブル250。ボバースタイルながら、扱いやすいサイズ、抜群の足つき、CB250R譲りの元気のいいエンジンを活かした快活な走りなど、シンプルながら飽きの来ない楽しさでヒット街道をばく進するモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

ホンダ「レブル250Sエディション」ライディングポジション・足つき性

シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「レブル250Sエディション」ライディングポジション・足つき性

ライポジは「レブル250」と共通。上体を直立させるとちょうどいいハンドル位置で、低シート高+スリムな車体で足着き性は言うことなし。タンデムシートも低いので跨ぎやすいことも特徴だ。

ホンダ「レブル250Sエディション」各部装備・ディテール解説

画像: ボバースタイルのフォルムで扱いやすい低シート高とアップライトなポジションを実現、多くのライダーに支持されている。

ボバースタイルのフォルムで扱いやすい低シート高とアップライトなポジションを実現、多くのライダーに支持されている。

画像: CBR250RベースのDOHCシングルは26PSを発揮。軽快な走りに大きく貢献する。現行型からアシストスリッパークラッチが追加された。

CBR250RベースのDOHCシングルは26PSを発揮。軽快な走りに大きく貢献する。現行型からアシストスリッパークラッチが追加された。

画像: 130サイズのファットなタイヤが迫力あるフロントビューを演出。前モデルからサスペションのセッティングも見直されている。

130サイズのファットなタイヤが迫力あるフロントビューを演出。前モデルからサスペションのセッティングも見直されている。

画像: スイングアームは45mm径スチールパイプを使用。2本ショックは前モデルからセッティングが見直されている。タイヤはダンロップ。

スイングアームは45mm径スチールパイプを使用。2本ショックは前モデルからセッティングが見直されている。タイヤはダンロップ。

画像: LEDヘッドライトは上がロー、下がハイ。Sエディションはヘッドライトカウルやフォークブーツなどの純正アクセサリーを装備する。

LEDヘッドライトは上がロー、下がハイ。Sエディションはヘッドライトカウルやフォークブーツなどの純正アクセサリーを装備する。

画像: ギアポジションインジケーターも標準装備。燃料計、時計、ツイントリップも備え、実用性、視認性は非常に高い。

ギアポジションインジケーターも標準装備。燃料計、時計、ツイントリップも備え、実用性、視認性は非常に高い。

画像: Sエディションが装備する純正アクセサリーのひとつがこのダイヤモンドステッチ風ワディングシート。単体での購入も可能だ。

Sエディションが装備する純正アクセサリーのひとつがこのダイヤモンドステッチ風ワディングシート。単体での購入も可能だ。

画像: シンプルなテールランプはオーバル形状のLED 。丸形レンズでレトロな印象を与えるウインカーもLEDとなっている。

シンプルなテールランプはオーバル形状のLED 。丸形レンズでレトロな印象を与えるウインカーもLEDとなっている。

ホンダ「レブル250」シリーズの主なスペック・価格

※《 》内はRebel 250 S Edition

全長×全幅×全高2205×820×1090mm
ホイールベース1490mm
最低地上高150mm
シート高690mm
車両重量170kg《171kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9500rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7750rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格59万9500円《63万8000円》(税込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

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