250ccクラス唯一の4気筒エンジンを搭載する本格スーパースポーツであるNinja ZX-25R。250ccの枠を超えたパワーが生み出す爽快な走りだけではなく、扱いやすさを活かした、守備範囲の広い使い勝手の良さも魅力だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ニンジャ250よりもハンドルが4cmほど低く、垂れ角は少し大きめ。ステップ位置もやや後ろでスポーツライディング向きだが、街乗りが辛いというほどではない。ニンジャ250よりも10mm低いシート高で足着き性は良好だ。
カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Ninja ZX-25R」シリーズの主なスペック・価格
※《 》内はSE、SE KRT EDITION
全長×全幅×全高 | 1980×750×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 183kg《184kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 33kW(45PS)/15500rpm |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 84万7000円《93万5000円》(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸