2020年末に大きく進化したホンダのCRF250Lは、大幅な軽量化を果たし、扱いやすさとオフロード性能を高めたモデル。スタンダードに加え、サスストロークを長く取った本格トレールの〈s〉も用意するなど、ホンダの気合を感じる1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行
ホンダ「CRF250L」ライディングポジション・足つき性
シート高:880mm〈s〉
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
写真は〈s〉。さすがにシートは高く、身長160cm台のライダーだと、つま先は両足同時には接地せず、お尻をずらして片足が着く状況。ただ、これはサスがしなやかで、沈み込みが大きいおかげでもある。
ホンダ「CRF250L」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CRF250L」主なスペック・価格
※ 《 》内は〈s〉タイプ
全長×全幅×全高 | 2210×820×1160《2230×820×1200》mm |
ホイールベース | 1440《1455》mm |
最低地上高 | 245《285》mm |
シート高 | 830《880》mm |
車両重量 | 140kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 18kW(24PS)/9000rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 7.8L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜30' |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 59万9500円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、柴田直行