2021年モデルからABSが標準装備となったバーグマン200。街乗りでの使い勝手の良さはもちろん、ツーリングも楽しめる一台だ。 
文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

スズキ「バーグマン200 ABS」インプレ(太田安治)

画像: SUZUKI BURGMAN 200 ABS 総排気量:199cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:735mm 車両重量:165kg 税込価格:57万1340円

SUZUKI BURGMAN 200 ABS

総排気量:199cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:735mm
車両重量:165kg

税込価格:57万1340円

キビキビとした走りがあらゆるシーンで光る

市街地での俊敏な走りが評価され、ヨーロッパでも高い人気を得ているバーグマン200。2021年にABSが標準装備となり、安心感と高い制動能力を身につけた。
 
250ccフルサイズスクーターより車体が短く、車重も50kgほど軽いため、駐輪場での出し入れが楽で気軽に乗り出せ、小回りが効くことも見逃せない特徴になっている。

エンジンは199cc。加速重視型の変速セッティングゆえ、高速道路の120km/h区間では8000回転を超え余裕が感じられないが、100km/hなら約7000回転あたりでクルージングは快適。都市高速にはぴったりだ。この設定が最も活きるのは市街地。高回転域を多用するので音と振動が少々せわしないが、交通の流れを楽々リードでき、タンデムや登り坂でのもどかしさもない。

画像: スズキ「バーグマン200 ABS」インプレ(太田安治)

市街地のキビキビ走りを支えているもうひとつの要素が軽快なハンドリング。重心位置の高さと短めのホイールベース、硬めの前後サス設定、高い車体剛性によって、ライダーの操作に素早く反応して向きが変わる。フルサイズとの決定的な違いはこのスポーティな操縦性にあると言っていいだろう。

防風効果抜群のスクリーンと座り心地のいい肉厚シートは雨天や冬場も快適で、満タン航続距離が300kmを超えるからツーリングも楽しめる。実用ユースだけではなく、高速道路走行を含めたツーリングも愉しみたいなら、バーグマンがオススメだ。

スズキ「バーグマン200 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:735mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: スズキ「バーグマン200 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高は735mmだが、座面の幅が広く、足着き性に若干影響している。前下がりのシート形状でそれを補っており、足を前側に伸ばして乗車するのが良さそうだ。

スズキ「バーグマン200 ABS」注目ポイント

画像: フロントホイールはコンパクトさと安定性を両立させる13インチ。ブレーキはシングルディスクで、前後ABSも標準装備。

フロントホイールはコンパクトさと安定性を両立させる13インチ。ブレーキはシングルディスクで、前後ABSも標準装備。

画像: メーターはアナログのタコ、スピードメーターを並べたスポーティなデザイン。液晶パネルでさまざまな情報も表示。

メーターはアナログのタコ、スピードメーターを並べたスポーティなデザイン。液晶パネルでさまざまな情報も表示。

画像: 大容量41Lの収納スペースは、ヘルメット2個を収納可能。オープン時に点灯する照明も使いやすい。

大容量41Lの収納スペースは、ヘルメット2個を収納可能。オープン時に点灯する照明も使いやすい。

スズキ「バーグマン200 ABS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2055×740×1355mm
ホイールベース1465mm
シート高735mm
最低地上高130mm
車両重量165kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量199cc
ボア×ストローク69.0×53.4mm
圧縮比11.0
最高出力13kW(18PS)/8000rpm
最大トルク16N・m(1.6kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式Vベルト無段変速
キャスター角27°
トレール93mm
タイヤサイズ(前・後)110/90-13M/C 55P・130/70-12 56L
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格57万1340円(消費税10%込)

文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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