2020年にデビューしたヤマハ「テネレ700」は、往年のパリダカール・ラリーマシンのDNAを受け継ぐモデルとして注目された。2022年5月に発売された新型は、最新の排ガス規制に対応させつつ若干ながら最高出力・最大トルクをアップさせている。
文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

画像1: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

スタイリング

搭載されているエンジンは、270度クランクを採用するMT-07系のパワフルでトルクフルな688cc水冷並列ツインだが、吸排気系をオフロード向けに改良、2次減速比も変更。

軽量・スリムな高張力鋼製ダブルクレードルフレームにアルミ製スイングアームを組み合わせ、ストローク長く良好な動作性も備える前後サスペンションやフロント21インチ・リア18インチ径のスポークホイールにオフロードタイヤを履くことで、一般道はもちろん、砂漠のような過酷なオフロードも苦としない優れた走破性を備えている。


画像2: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

エンジン

「クロスプレーン・コンセプト」によって開発された、MT-07をルーツとする688cc水冷並列2気筒エンジン。持ち前の低中速での豊かなトルクと、高回転の伸びやかさを活かしながら、オフロード向けに吸排気系や2次減速比を最適化。本格的なオフロードライディングでのポテンシャルと、日常的な市街地走行での扱いやすさを両立させている。


画像3: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

マフラー・リアブレーキ

車体のスリム化のためにコンパクトさを重視、オフロード向けに設計されたシンプルなデザインの排気系。リアプレーキは、Φ245mm径の軽量ウェーブローターに1ポットキャリパーを組み合わせている。


フロント 足まわり

インナーチューブ径Φ43mm、ストローク210mmの倒立フロントフォークは、優れた接地感、ショック吸収性を引き出すセッティング。強度バランスを最適化するアルミ鍛造のアンダーブラケット、ハンドルクラウンなどで自然な操舵フィーリングも実現。Φ282mmローターをダブルで装備するブレーキは、オン・オフ切り替え可能なABSも備えている。


画像4: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

リア 足まわり

リアサスペンションは、専用設計のリンク式モノクロスサスペンション。減衰特性とバネ定数、リンクレシオを最適化することで、一般路での快適性とハードな走行での粘り強さを両立した。スプリングプリロード、圧側減衰、伸側減衰を好みや状況に合わせて細かくセッティングできる。


画像5: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

ヘッドライト・スクリーン

スクリーンとヘッドライト周りの一体感を感じさせる、ラリーマシンのようなモダンで機能的なデザインのフロントマスク。LEDヘッドライトは上側2灯がロービーム、下側2灯がハイビーム、下端部にポジションランプという配置。左右を独立して調整可能できる光軸調整ノブも備える。


画像6: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

メーター

強い太陽光の下でも情報を読み取りやすい、白黒のオーソドックスな液晶パネルを採用した多機能メーター。左側から上部にかけてタコメーターをバー表示し、ギアポジションインジケーターを右上に配置。外気温、水温、時計、燃料計などのほか、環境に配慮した走行時に点灯するECOインジケーターも装備。


画像7: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

燃料タンク

オフロードでの優れた運動性能を実現するためのスリムなボディが特徴のテネレ700。それでも燃料タンクは16Lという大容量で、アドベンチャーモデルとして十分な航続距離をまかなうだけの燃料を搭載できる。


画像8: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

シート

ポジションの自由度の高さに加え、ライダーが積極的に動く必要のあるオフロード走行に最適な、純オフロードマシンのようなデザインのフラットシート。シート高は875mmと高めだが、長距離走行での快適性にも配慮。前後別体の2ピース構造で、リアシートは工具を使わずキー操作だけで取り外しが可能だ。


画像9: ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

テールランプ

スリムさを追求したボディの中でも、シンプルでシャープなイメージを感じさせるテール後端には、コンパクトなLEDテールランプが埋め込まれている。

ヤマハ「テネレ700」の公式動画

画像: 【国内の公式動画】Top of Adventure Ténéré ヤマハ発動機 開発者インタビュー www.youtube.com

【国内の公式動画】Top of Adventure Ténéré ヤマハ発動機 開発者インタビュー

www.youtube.com
画像: 【海外の公式動画】2022 Yamaha Ténéré 700 - Living life without limits www.youtube.com

【海外の公式動画】2022 Yamaha Ténéré 700 - Living life without limits

www.youtube.com

ヤマハ「テネレ700」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2370×905×1455mm
ホイールベース1595mm
最低地上高240mm
シート高875mm
車両重量205kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量688cc
ボア×ストローク80.0×68.5mm
圧縮比11.5
最高出力54kW(73PS)/9000rpm
最大トルク69N・m(6.9kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°00′
トレール量105mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54V・150/70R18M/C 70V
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格128万7000円(消費税10%込)

文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

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