カワサキのオールラウンドツアラー「ヴェルシス1000SE」は、1043㏄水冷直4エンジンをはじめ、ニンジャ1000SXの基本メカニズムをベースに開発。ニンジャ譲りのパワフルさと軽快な走りを活かしつつ、アドベンチャー的な造りや最新の電子制御デバイスを組み合わせ、どんな道でも快適でスポーティな走りを楽しめる。
文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

スタイリング

国内仕様の現行モデルは、優れた防風性能を備えるスタイルや、長時間のライディングも快適なポジション、コーナリングランプなどの充実装備、多彩な電子制御デバイスといったツアラーとしての美点はそのままに、最新のスカイフックテクノロジーを採用したストロークの長いショーワ製の電子制御サスを採用したKECS(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)を装備。

ソロ、タンデム、ドライやウエットといったコンディションも問わずに、快適で楽しいライディングが可能。


画像1: カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

エンジン

ニンジャ1000SX譲りの1043cc水冷直4エンジンは電子制御スロットルバルブを装着した最新仕様。スポーツモデルのような力強さに、フレキシブルなトルク、優れたスロットルレスポンスによって、オールラウンドにライディングを楽しめる。バックトルクを抑えつつ、より軽いクラッチレバー操作も可能なアシスト&スリッパークラッチも装備する。


画像2: カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

マフラー・リアブレーキ

リアブレーキにはΦ250mmローターとシングルピストンキャリパーを組み合わせている。 スラッシュカットデザインが目立つ右出しの大きなマフラーは、排気コレクターとプレチャンバー内に三元触媒を備え、排出ガスをクリーン化。

フロント 足まわり

フロントフォーク自体は、路面の荒れや不規則な起伏などがある道でもライダーが不安なくコーナリングを行えるように、150mmものロングストロークを確保したΦ43mmのショーワ社製倒立カートリッジタイプ。優れた衝撃吸収性能とロードホールディングを実現する。フロントブレーキは、Φ310mmローターと異径対向4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパーの組み合わせ。


画像3: カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

リア 足まわり

リアサスペンションユニットは、ショーワ製のBFRC lite。従来型BFRCよりも軽量・コンパクト化されながら、乗り心地とトラクション性能を向上させたもの。圧側、伸側の減衰力を個別に調整可能だ。前後17インチ径のホイールは、スポーティなストリートライディングに最適なデザインの軽量6本スポーク。


画像4: カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

ヘッドライト・スクリーン

アッパーカウルやフェアリングのデザインを幅広な形状として、優れたウインドプロテクション性能を発揮。長時間の走行でも快適性は高い。大型のアジャスタブルスクリーンは、上下45mmの範囲で高さを調整することも可能。 ニンジャを想わせるデザインのデュアルヘッドライトは、大光量のLEDタイプ。


画像5: カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

メーター

左側にアナログ式タコメーター、その右側に最先端のフルカラーTFT液晶スクリーンを組み合わせた多機能メーターパネル。液晶スクリーンの表示は2つのモードから選択することができ、走行状況や好みに応じて、必要となる情報を優先的に表示できる。


画像6: カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

燃料タンク

燃料タンク容量はニンジャ1000SXの19Lに対し、ヴェルシス1000SEでは2L大きな21Lとされているのがアドベンチャーツアラーらしいところ。美しいペイントは、自己修復採用がありキズがついても目立ちにくいハイリーデュラブルペイントだ。


画像7: カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

シート

大柄なボディを活かした余裕のあるサイズのシートで、ライダー側もタンデム側も快適性は高いレベル。タンデムグリップ機能も兼ねるキャリアなど、純正オプションとして用意されるパニアケースやトップケースを装着できるような構造になっている。


画像8: カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説

テールランプ

テールランプをはじめ、ウインカー、ナンバー灯といった、ヘッドライト以外の灯火類も全てLED化されている。

カワサキ「ヴェルシス1000SE」主なスペック・価格

※はハイポジション

全長×全幅×全高2270×950×1490(※1530)mm
ホイールベース1520mm
シート高820mm
車両重量257kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1043cc
ボア×ストローク77.0×56.0mm
圧縮比10.3
最高出力88kW(120PS)/9000rpm
最大トルク102N・m(10.4kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角27.0°
トレール106mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C 58W・180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ250mmディスク
メーカー希望小売価格191万1000円(消費税10%込)

文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

This article is a sponsored article by
''.