まとめ:オートバイ編集部
第3位
スズキ「ハヤブサ」

SUZUKI Hayabusa
総排気量:1339cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
車両重量:264kg
税込価格:215万6000円
圧倒的存在感と高性能でランキング上位の常連
2021年に久々のモデルチェンジで一躍脚光を浴びたハヤブサ。2021年は当ランキング首位を獲得、そして2022年も3位を確保したことが、ハヤブサ人気が確たるものであることを示している。
もはや語るまでもないが、その魅力の源は初代から受け継がれる強い個性、圧倒的な超高速性能と個性的なスタイリング。現行モデルは最新スペックの電子制御デバイスを得てさらなる安定感も獲得し、さらにハヤブサらしさを受け継ぎつつリファインされたスタイリングで、本来の魅力を活かしながら、見事にアップデートを果たしている。

熟成を重ねた強力な1339cc水冷直4エンジン。効率と耐久性を高めながら、各部の改良で耐久性を上げ、最新の排出ガス規制にも対応。

逆三角形LEDヘッドライトなどに従来モデルのイメージを残しつつ、さらに優れた空力特性を実現。ウインカーはポジションランプと一体化。

ハヤブサの特徴である、アナログ表示の速度計と回転計を中心とする5連メーター。新デザインとなり、より多彩な情報を表示可能に。

ライダーとパッセンジャーを分離したシートの基本デザインも従来モデル同様。シングルシートカウル風のカバーも用意されている。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2180×735×1165mm |
ホイールベース | 1480mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 264kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1339cc |
ボア×ストローク | 81.0×65.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 138kW(188PS)/9700rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23゜ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 215万6000円(消費税10%込) |