月刊『オートバイ』の恒例企画、その年の人気ナンバーワンバイクを読者投票で決める「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この記事では排気量751cc以上の「ビッグクラス」でトップ10に輝いたバイクを紹介!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第2位
カワサキ「Z900RS/50th Anniversary/SE/CAFE」
Z1譲りのテイストを新車で堪能できる!
レトロな外観だがスポーティで、伝統的なジャパニーズ・ネイキッドらしさを継承するZ900RSが、2021年のクラス3位から、2022年は2位へ躍進。パフォーマンスだけ見れば、このバイク以上の高性能モデルは数多く存在するが、そうしたモデルを上回る得票を集められたのはなぜか?
それはカワサキ製ビッグバイクのイメージを決定づけた金字塔的モデル・Z1のイメージを、最新のメカニズムをベースとしながらスタイリング、走りともに巧みに再現しているからだろう。今なお多くのライダーを惹きつける「カワサキらしさ」のルーツを、普通に買える新車で追体験できる。それはZ900RSでしか味わえない魅力なのだ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2100×865(845※CAFE)×1150(1190※CAFE)mm |
ホイールベース | 1470mm |
最低地上高 | 130(140※SE)mm |
シート高 | 800mm(810mm※SE/820mm※CAFE) |
車両重量 | 215kg(RS/RS SE)/217kg(50th/CAFE) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 948cc |
ボア×ストローク | 73.4×56mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 82kW(111PS)/8500rpm |
最大トルク | 98N・m(10.0kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ250mmディスク |
メーカー希望小売価格(税込) | 143万円/149万6000円(50th) 165万円(SE)/146万3000円(CAFE) |