まとめ:オートバイ編集部
第1位
カワサキ「Z650RS/50th Anniversary」
美しいスタイリングと快活な走りの組み合わせ
現代のスポーツネイキッドに往年の名車のイメージを投影したスタイリングを与える手法で、大ヒットモデル・Z900RSを生み出したカワサキ。そんなZ900RSの弟分として2022年4月にデビューしたZ650RSが、2022年のバイク・オブ・ザ・イヤー、750クラスでデビューウィンを飾った。
車名から分かるように、Z650RSのベースは水冷並列2気筒エンジンを搭載する、トータルバランスに優れた扱いやすいネイキッドのZ650。そこに1970年代半ばに軽快な走りで注目され、ザッパーの愛称で親しまれた、初代Z650を思わせる優美なスタイルを与えている。
1970年代の香りを感じさせるのは兄貴分の900と同様だが、ベースモデルの軽快で扱いやすい性格はそのまま。多くのライダーから待ち望まれていた「ミドルZ」の快進撃は、しばらく続きそうだ。
主なスペック・価格
※《 》内は50thアニバーサリー
全長×全幅×全高 | 2065×800×1115mm |
ホイールベース | 1405mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 188kg《190kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 83×60mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 50kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 12L |
キャスター角 | 24.0° |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 101万2000円《110万円》(消費税10%込) |
まとめ
性能、価格、スタイルのバランスがいいカテゴリー
ビッグバイクブームの波に乗って盛り上がったリッターバイク人気がひと段落した現在では、600〜750ccのモデルを中心としたミドルクラスが元気だ。
スーパースポーツからネオクラシック、スポーツネイキッド、アドベンチャーまで、多彩なジャンルのモデルが揃っていて、選択肢が充実しているのも人気の大きな要因のひとつだが、リッターバイクの大きさとパワーに手を焼いたライダーが、身の丈に合った「ちょうどいい相棒」を求め始めたのも大きい。価格と性能のバランスのいい、コスパに優れた機種が多いのも魅力だ。
今年の750クラスを制したのは、現代版ザッパーとして鳴り物入りでデビューを果たしたZ650RS。兄貴分のZ900RSがそうだったように、しばらくはこのクラスでも「Z旋風」を巻き起こしそうだ。
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022
750クラスBEST10
順位 | メーカー | 車名 | POINT |
---|---|---|---|
1 | Kawasaki | Z650RS | 4271 |
2 | SUZUKI | GSX-S750 ABS | 3171 |
3 | YAMAHA | YZF-R7 | 3044 |
4 | Honda | NC750X | 2072 |
5 | Honda | X-ADV | 1649 |
6 | Honda | CBR650R | 1599 |
7 | Honda | Rebel500 | 1522 |
8 | Honda | CBR600RR | 1437 |
9 | YAMAHA | Ténéré700 | 1353 |
10 | Kawasaki | Ninja ZX-6R | 1099 |
まとめ:オートバイ編集部
※このランキングは、月刊『オートバイ』2022年10月号で発表したものになります(投票期間は2022年6月1日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。