まとめ:オートバイ編集部
第3位
ホンダ「GB350」
最新テクノロジーがもたらす快適な走り
空冷シングルの代名詞的存在だったSR400がファイナルを迎える中、入れ替わるように2021年登場、話題となったのがGB350。400クラスでの順位は2021年から2年続けての3位となった。
ルックスこそレトロで重厚な雰囲気で、オートバイらしさ満点だが、中身は現代的な技術の塊。空冷でシングルカム2バルブの単気筒エンジンも最新スペックで、力強くフレキシブルな特性と優れた燃費性能、クリーンな環境性能を備え、振動を抑えるバランサーまで装備。トルクコントロールやABSも備えていて乗り味も洗練されたもの。まさに新時代のレトロスポーツと言えるだろう。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2180×800×1105mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 166mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 180kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 348cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 55万円(消費税10%込) |
第2位
ヤマハ「SR400 ファイナルエディション」
1970年代から続いてきたリアル・ビンテージ
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022の400クラスで2位となったのは、長い歴史の最後を飾るSR400ファイナルエディション。2年連続での2位となった。1978年のデビューからほぼ姿もメカニズムも同じという、リアルな「ビンテージ」モデルだ。
ビンテージスタイルのクラシカルな佇まい、各部パーツの美しい仕上げ、キックスタートのみのシンプルなメカニズム、豊富なパーツが揃うカスタムの自由度の高さなど、幅広い魅力を備えているが、その人気の源は、単気筒エンジンらしい歯切れ良い鼓動感を感じられる、個性的だが扱いやすい乗り味。2位獲得は、代わりのない魅力が改めて評価されているということだ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085×750×1100mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 175kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 87.0×67.2mm |
圧縮比 | 8.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/6500rpm |
最大トルク | 28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°40′ |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラムブレーキ |
メーカー希望小売価格 | 60万5000円(消費税10%込) |