まとめ:オートバイ編集部
第1位
ホンダ「CB400 スーパーフォア」
たくさんのライダーを育ててくれた名機!
見事1位となったのはホンダの名機CB400SFだ。400クラスで2年連続での戴冠となる。
バランスの良いスタンダードスポーツとして、30年に渡りクラスのベストセラーであり続けたモデルだけに、現在でも数多くのライダーが乗り続けているのに加えて、過去に所有経験のある人も多く、さらに免許を取る時に教習車としてお世話になったり…と、CB400スーパーフォアは長い間、日本のライダーにとって常に身近で親しみやすい存在であり続けてきた。
それだけに、生産終了で歴史に幕が降ろされるというニュースの衝撃は大きく、人気がある上に注目度も急速に高まった結果、2位に3倍近いポイントを集めるという大差でのトップに繋がったと言えるだろう。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2080×745×1080mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 201kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 41kW(56PS)/11000rpm |
最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ 5′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/60ZR17M/C(55W)・160/60ZR17M/C(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
キャンディークロモスフィアレッド アトモスフィアブルーメタリック | 92万8400万円(消費税10%込) |
ダークネスブラックメタリック | 88万4400万円(消費税10%込) |
まとめ
たゆまぬ進化を重ねて、今も輝きは色褪せない
CB400スーパーフォアは、まさしく2022年のバイク・オブ・ザ・イヤーの主役だと言っていいだろう。今回はラストイヤーということもあって獲得票を伸ばし、主戦場である400クラスでは2位に3倍近い差をつけてランキング首位を守った。
初代登場から30年という歴史を持つスーパーフォアが、時代を超えてたくさんのライダーに愛され続けてきたのは「変化ではなく進化」を続けてきたからだろう。
オーナーでなくても、ひと目でCBと分かるアイコニックなフォルムや、ハイパーVTECを活かした爽快なパワーフィール、4気筒車なのに抜群の足着き性を確保するなど、ユーザーを大切にし、熟成を重ねてきたホンダの想いは、CBのあらゆるところに結実している。最後まで「ベスト・オブ・ヨンヒャク」であり続けたCBに、改めて拍手を送りたい。
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022
400クラスBEST10
順位 | メーカー | 車名 | POINT |
---|---|---|---|
1 | Honda | CB400 SUPER FOUR | 7756 |
2 | YAMAHA | SR400 | 2878 |
3 | Honda | GB350 | 2303 |
4 | Honda | CB400 SUPER BOL D'OR | 1878 |
5 | Kawasaki | Ninja400 | 1425 |
6 | Honda | GB350 S | 1303 |
7 | Honda | 400X | 1151 |
7 | Honda | CBR400R | 1151 |
9 | YAMAHA | TRICITY300 | 999 |
10 | YAMAHA | YZF-R3 | 637 |
まとめ:オートバイ編集部
※このランキングは、月刊『オートバイ』2022年10月号で発表したものになります(投票期間は2022年6月1日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。