まとめ:オートバイ編集部
第3位
ホンダ「ダックス125」
2人乗りもできる新型レジャーバイク、伝統のダックスが復活
モンキー125、スーパーカブC125、CT125・ハンターカブという豪華ラインアップのホンダの原付二種レジャーモデルシリーズに、新たに加わった「ダックス125」。2022年9月22日に発売された。当投票企画は発売前に行ったわけだが、125クラス3位に入賞。その人気ぶりがうかがえる結果となった。
T字型のプレスフレームを採用し、タンクを持たないように見える、初代ダックスの個性的スタイルを再現。今なお新鮮な愛らしさ満点で、バイクに興味を持たないライダー以外の人々からも注目を集めている。
エンジンは扱いやすい123cc空冷単気筒。ミッションはクラッチ操作不要の自動遠心4速仕様で、気軽なライディングが可能。12インチホイール、倒立フォーク、前後ディスクブレーキ&1チャンネルABSと装備も充実している。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク・Φ190mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
第2位
スズキ「GSX-R125 ABS」
GSX-Rの名前にふさわしいポテンシャル、国内メーカー唯一のフルカウル原付二種
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022「125クラス」2位に輝いたのは、スズキ「GSX-R125 ABS」。2021年の当企画では1位、2022年も2位と根強く支持されていることがうかがいしれる。
歴代GSX-Rがサーキットで築いてきた栄光の名前を背負っているだけに、その本格的メカニズムの魅力は多くのライダーを惹きつける。DOHC4バルブヘッドでショートストローク設定、高回転型でパワフルな124cc水冷単気筒エンジンをはじめ、軽量なスチール製ダイヤモンドフレーム、扱いやすく軽快なハンドリングをもたらす前後サスペンション、ABSなどで、トータルパフォーマンスはハイレベル。
ライダーをその気にさせるレーシーなフルカウルも特徴。原付二種で唯一のスーパースポーツの魅力は揺るがない。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2000×700×1070mm |
ホイールベース | 1300mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 137kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10500rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール量 | 93mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17M/C 46S・130/70-17M/C 62S |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 45万3200円(消費税10%込) |